PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

汐留ウォール♪

今日は、ちょ~大手広告代理店・D通の映像の音響係りと打ち合わせ・・。
停めるべき駐車場を間違えたので、どれがD通のビルかさえも分りません。
指定された場所にたどり着くだけでヘトヘト、全精力を使い果たしました。
↓数年前に新橋駅の海側に突如出現した巨大ビル群。正に ”壁” です。

無事、打ち合わせも終わり、おのぼりさん気分で周辺を歩いてみましたが。
超高層ビルが乱立しまくっていて↑空が見えない。動いている人もロボット
の様にに見えます(笑)。新しくてオシャレで華やかそうに見えるけれど・・・
温もりも色も無く、何だか薄気味悪い街・・・。

小学校一年生の時の遠足が、このビル群の目前にある浜離宮公園でした。
その頃からは想像も出来ないくらい、未来都市へと変貌していました。
が・・・東京に新しく出来る街はどこも似たりよったり。
仕事以外でこの街にくることはもう二度と無いだろうなぁ・・・。

【付け足し】
↑これをUPさせてあっちゃこっちゃ他の人のブログを覗いていたら・・・
永島浩之さんのアレンジャーでお馴染みの中町先生のブログに、彼なりの
「東京考」が載っていました。
北海道人が見る東京・・・その通りだと思う。なかなか面白い考察です。
スポンサーサイト

| TOKYO | 22:44 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

さすがにね、ただただビルが並んでるだけ、みたいなところは嫌だなぁ。台場とか幕張とか・・・。昨日NHKで10年後の丸の内、みたいな特集やってて、それもちょっと勘弁って感じだった。
中目黒の駅前に作ってるタワーマンションなんか、今からでもやめてほしいとか思うよ。

でもただ変わっていくことを否定してもしょうがないから受け入れるしかないんだけどね。
渋谷や新宿は変わっていっても無菌状態じゃなく、それなりにダウンタウンな感じが~形を変えてでも~残ればいいんじゃないかとは思うんだけど。

| miditown | 2009/02/17 21:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
東京って街は、”常に何か新しいものを発信するところ”と自他共に認められてしまっているから、次々に新しいものを創っていかなければならなくなっているんでしょうか。
ちょっと前までは最新の流行スポットにあげられていた場所が、次にできた同じような場所にとって変わられて数年で寂れてしまう、その繰り返しですよね。
外から遊びに来る人には刺激的でおもしろいけれど、中で生活している人にとっては、ものすごい迷惑なのでしょうね。
(余談ですが、最近郊外にできるショッピングセンターもどこも似たりよったりです。入っている店が全くと言っていいほどおなじなんですね。)

東京は、見上げるとクラクラするビル群もですが、
新しい路線ができるたびに地下深くなっていく鉄道や道に怖いものを感じます。

| くりおね | 2009/02/18 02:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪♪
千葉の某所(笑)へ行くときに深夜に通過しますが、
この時間にこの車の量って・・って思います。

そういえば、前にも駐車場で間違えて迷子(笑)になってませんでしたっけ?^^;

| 柾介 | 2009/02/18 11:37 | URL | ≫ EDIT

>>miditown

そうだよねぇ。幕張もお台場も↑も、完全無菌状態って感じだもん(笑)。

街が新しく変わっていくのは避けて通れない必然なんだろうけど・・・
あのゴチャッとした猥雑感の方が人間っぽいのになぁって思っちゃう(笑)。

| ino | 2009/02/18 12:36 | URL | ≫ EDIT

>>くりおね

東京にはもう空いているゼロに等しいですからねぇ。
上に伸びるか地下にもぐるかしか無いんだと思いますよ。

↑ここは出来てまだ数年だけど、もうすでにゴーストタウン化してますもんね。
この日も日テレビルの巨大モニュメントの前で記念撮影している親子連れがいたくらい(笑)。
もともとはビジネス街だし、ウィークデーの午後だったから・・・とは言えねぇ(笑)。

| ino | 2009/02/18 12:57 | URL | ≫ EDIT

>>柾介

そうそう。都庁行った時ね(笑)。どうやら超高層ビルに弱いみたい(笑)。
ってか、地下の駐車場って一旦入っちゃうと方向感覚を失うでしょ??
「とりあえず地上に出なきゃ!!」って本能的に思っちゃうワケ(笑)。
で、出てみりゃ↑これでしょ???(笑)
しかも↑こういう新しいビルって受付が一階にあるとは限らないじゃん(笑)。

| ino | 2009/02/18 13:10 | URL | ≫ EDIT

>>くりおね2

「空いているゼロ」→× 「空いている土地がゼロ」→○
ぎゃはは。失礼いたしました~♪

| ino | 2009/02/18 13:16 | URL | ≫ EDIT

お江戸。

たまに遊びに行く地方人から見ると「わ~い!お江戸~!」ですが(笑)
住んでる人は息苦しいでしょうねぇ。

坊っちゃん地区は、むしろ「空だらけ」かも(笑)
「住みやすい地方都市ベスト10」みたいなのに、よくランクインしてます。
田舎と都会のバランスが良いんでしょうか。

あ、受付が1階にないビルは嫌いです。
方向音痴がバレるから(笑)

| ろにぃ | 2009/02/19 13:23 | URL | ≫ EDIT

>>ろにぃ

まぁ・・息苦しいってほどでは無いんですけどね(笑)。
↑の様に上に伸びまくっている所に行くと圧迫感が凄くて(笑)。
やっぱり視界は広い方が健康的ですよね。

四国っていまだに上陸(笑)したこと無いんですよね~。
ぼっちゃん地区に限らず、死ぬまでに一度行ってみたいです(笑)。

で・・・”マグロもビックリなカフェ”ってなに???(笑)

| ino | 2009/02/21 09:21 | URL | ≫ EDIT

マグロ(笑)

マクロビオティックは「長く生きるための方法・理論」らしいです。
肉や魚を使わない、野菜と穀物中心のヘルシーな食事。
減量中の永さまに勧めたいです(笑)

あ、魚を使わないからマグロがビックリなんですね!←強引(笑)

四国、来てくださ~い!空だけは、しこたまあります(笑)

| yako | 2009/02/21 11:49 | URL | ≫ EDIT

あ!

↑こっちのハンドルネームを書いちゃいました~。
間違ってないけど、間違えた(笑)

| ろにぃ | 2009/02/21 11:59 | URL | ≫ EDIT

>>yako

へぇ~そうなんだぁ。日本語で言えば一発で解かるのにねぇ(笑)。
でも・・・長生きよりも肉・魚が食べたい!!(笑)。

>>ろにぃ
ぎゃはは。間違えても大丈夫ですよぉすぐに分りますから(笑)。
てか・・パスワードも知らずに写真見にいきましたが何か??(笑)

| ino | 2009/02/21 21:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

