PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンプリング♪

今、ちょっと変わったレコーディングをしています。
30年間エンジニアをやってきて、初めて”音楽以外”のレコーディング
を体験中です(笑)。それが「サンプリング~!」 ←Eドさん風で(笑)。

その名を知らない人はいない、某大手楽器メーカーからの依頼です。

「製品化されるまで内容は他言無用」ということで、誓約書に署名・捺印をしました。
守秘義務があるのでスタジオ内の写真は無しです(笑)。


サンプリングとは・・・。色々な楽器の生音を、単音で一つ一つHDRに
記録していくこと。活字にしちゃうと一見簡単そうだけど、例えばドラム
ならバスドラム(大太鼓)、タム(中太鼓)、スネア(小太鼓)、シンバル、
ハイハット・・と、それぞれの音を、強め、中間、弱めと、叩く強さを変え
て録音。さらにオンマイク(音源に近いマイク)の音、オフマイク(音源か
ら遠いマイク)の音、その二つをミックスした音・・・と、作業は果てしなく
続くのです(笑)。正に【音の標本】を作っていくワケです。

ここで録音された音は何に使われるかというと、コンピューターを駆使し
て音楽を作る人たち(ダイスケ君みたいな人)の大切な”音源”になるわ
けですね。実際に、「道」と「Ready!Go!」(「金返せ!」だったかも・笑)
のドラムの音は↑このメーカーのサンプリング音源を使用したそうです。

とても根気のいるジミ~なレコーディングですが、自分の録った音源が
新しい音楽制作に使われるかと思うと、とてもやりがいがあります。

それとね・・・急に小声で・・・ギャラがものすごくいいんですのぉ(笑)。
で・・・このシリーズまだまだ続くんですのぉ☆☆きゃほほ♪(笑)
スポンサーサイト

| 音楽 | 13:35 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~。おぉ、ギャラがグ~ググ~ッ!!でinoさんのテンションも上がっている感じですねぇ(笑)
・・と、冗談は置いといて、先日 10CC の『I'm Not In Love』の録音裏話をTVで観たのですが、あの曲のコーラス部分が、まさに今で言うサンプリングで作られていたんですね。30年前には大変な技術のいる録音が、今はハードのメーカーやinoさんのような職人さんのおかげで一般人も手に入れることができるようになった訳です。

後は ≪中身≫ですよね。どんなに着飾っても内容のない音楽は空しいだけで・・・なんて聴いてるだけのこちらは、偉そうなこと言う資格なんてないんですけど(笑)
素晴しい音楽がより一層輝くように使われていくといいですね。

| くりおね | 2008/09/06 16:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
地道な作業 お疲れ様です
そう言えば 以前の職場で 劇とかに効果音が必要になって
探し歩いた事を思い出しました
そうしたら ガラスの割れた音だとか
色々な効果音があることに感動しましたね~

| 珠 | 2008/09/06 23:34 | URL | ≫ EDIT

サンプリングって・・・。

タイトルを見たときにinoさん転職した?!副業してる?!って思いました。
ダンボの職場にも来てぇって。(笑)
ダンボたちのお仕事ではサンプルを配ることをサンプリングって言うのだ。

サンプリングはサンプリングでも「音の標本」作りなんですねぇ。
録音しようと思えば無限に続けられそうな感じでかなり地味ぃな作業ですね。
地味ぃに、地味ぃにがんばってください。

| ダンボ | 2008/09/07 11:06 | URL | ≫ EDIT

細かそ。

こんちわ_⌒)ノ
職人ですね~!何でも元の音があるんですよね~スゲー!!
私的に言うと色を5%赤増やして、緑10%減らすとか・・で色増やす感じと似てるかも!でもすぐ飽きて諦めますけど(←拘りが弱い人・笑)
ジミィ~にながぁ~~く、頑張ってくだっさいぃ!!・・v-61(笑)

| くるくる。 | 2008/09/07 12:18 | URL | ≫ EDIT

サンプルルン♪

inoさ~んこんばんは~

わぁ~すごく細かいですぅ・・←見て聞いただけでげんなりんこ~()

inoさん☆やっぱりすごいですぅ尊敬ですぅ~

狩りの時にダイスケさんに聞きましたが・・彼もまたすごいですぅ~

| ハテっ娘ぅ~♪ | 2008/09/08 01:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪お疲れ様です♪♪
ひゃ~!相変わらずスイッチがいっぱい!!
サンプリングゥ~!ってとっても根気の要る作業なんですね。
この音源によって、今後どんな音楽が生まれてくるのかと思うとワクワクですね。
ギャラもよくってinoさんニッコニコォォォ~~ッ!(笑)

| 柾介 | 2008/09/08 16:18 | URL | ≫ EDIT

>>くりおね

テンションが上がるってことはありませんが、お腹の中ではムフフって感じです(笑)。

その通りです。技術がどれだけ進歩しようが、作品の良し悪しはコンテンツです。
我々は常に【聴いているだけの人】のために作っているんですから。カッコいい(笑)。

| ino | 2008/09/08 21:19 | URL | ≫ EDIT

>>珠

効果音のライブラリーも、自然の物から人工的な音まで莫大な量がありますよね。
効果音を専門に録音するエンジニアさんがいるくらいですからね。

先日レコーディングした森K一郎君のアルバムに「荒川」って曲があります。
この曲の間奏部分に、河川敷で遊ぶ子供の声と鉄橋を渡る電車の効果音を入れました♪

| ino | 2008/09/08 21:52 | URL | ≫ EDIT

>>ダンボ

あはは。「こんなん出ました~!!」って持っていきましょうか?(笑)
試供品という意味では、そちらの”サンプリング”の方が正しい気がするわ(笑)。

ムフフ感を味わいながら、地味ぃにヂミ~に頑張ります(笑)。

| ino | 2008/09/08 22:05 | URL | ≫ EDIT

>>くるりん

物作りの世界では、どこも同じような感じがありますよね。
微妙なさじ加減が作品を左右する・・みたいな。

自分からすれば、くるりんのネールアートの方が職人技だと思うよ。
あんな細かいことを、しかも左手でやるんだから・・(笑)。

| ino | 2008/09/08 22:14 | URL | ≫ EDIT

>>ハテっ娘ぅ~♪

あっ!お見送りの・・・・もうえぇっちゅうの!!(笑)

細かいよぉ。A型ならではのお仕事です。
B型人間にはう○こ無理むりですぅ(笑)。

| ino | 2008/09/08 22:25 | URL | ≫ EDIT

>>柾介

ツマミって~ぇ!!♪おい~なりさん頼んだのぉダレ?♪(笑)

ワクワク感は確かにありますね。気に入って使ってくれればいいけど・・。
でも、それが自分の録った音かどうかは絶対に分らないと思います(笑)。

| ino | 2008/09/08 22:39 | URL | ≫ EDIT

すごい!

こんばんは。伊予の歩き人です。水をください(笑)←笑い事じゃない。

すんごい作業ですね!
「コンピュータを駆使して音楽を作る」の時点で、すでに神業だと思うんですけど。
それのモトになる音源を作る作業・・・想像したら気が遠くなるぅ(笑)

| ろにぃ | 2008/09/11 01:49 | URL | ≫ EDIT

>>ろにぃ

あっ!関礼子さんのお友達の方だ(笑)。
それにしても、ほんと四国にだけ雨が降りませんよね~何故なんでしょ(困)。

ま、お仕事ですからね(笑)。皆さんが想像するほど大変な作業じゃありません♪

関礼子さんにくれぐれもよろしくお伝えください(笑)。

| ino | 2008/09/11 12:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

