PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本の夏♪

サザンの夏・・・っつうことで。
立秋を過ぎたと言っても、まだまだ真夏の太陽がギラギラ。都会はお盆休みでガラガラです(笑)。

デビュー30周年を迎えた、この大御所バンド。今頃は記念ライブのリハの真っ最中でしょう。

このサザンというバンド、自分にとっても思い入れのあるバンドで、自分がエンジニアとして、初めて担当したアーティストがサザンだったんです。デビュー曲「勝手にシンドバッド」で、エンジニアとしてのキャリアをスタートしたわけですね。ということで・・・今年は自分にとってもエンジニア歴30周年☆☆なのです。早いもんだなぁ・・。そして、彼らのレコーディング中にジェロ様と出会うことに・・・。「縁」とは、つくづく不思議なものだと思います。

30周年記念ということで、TVやFMではやたらとサザン特集をOAしていますが、なんだかんだ言ってやっぱり夏っぽいですよね(笑)。30周年記念ライブを機に活動停止に入るそうですが、バンドとしては実質上最後になるかもしれない真夏のライブ・・きちんと見届けてあげようと思っています。ちなみに、その日は名古屋リンゴ狩りの日・・・永島浩之さん、ほんとにごめんなさい。あなたの分も楽しんできます(笑)。でも、さすがに↑このハッピ(CDのオマケ)は着られないなぁ(笑)。

写真下方に写っているのがニューシングル。「I AM YOUR SINGER」
言い切っちゃいました(笑)。さすが桑田君です。あなたにしか言えない言葉でしょう(笑)。でも、ちょっとヴォーカルエフェクト過多って気が・・・。感謝の気持ちはストレートな声の方が伝わると思うんだけどなぁ。それとも照れ隠しなのかな。

新曲のタイトル見て、「I am a Panty.Yes I am」って曲があったのを思い出しました。確か「C調言葉に御用心」のB面(当時はね・笑)で、その後もCD化されたことが無いし、ライブでも一切やらないので誰も知らないと思うけど(笑)。「YOUR SINGER」と「Panty」では偉い違いです(笑)。これも彼らが積み重ねてきた30年という月日の重さなのかも知れません。

ちなみに・・数あるサザンの名曲の中で、自分が一番好きな曲は・・【慕情】です。皆さんの"Best of Southern"は何でしょう??
スポンサーサイト

| 音楽 | 12:59 | comments:29 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

希望の轍ぃ~~♪

今年の夏はやっぱりサザンですよねぇ~v-266
私の所でも4日前に書きましたけど、
やっぱり私の"Best of Southern"は『希望の轍』ですぅ~。
この曲は何度聴いても元気がムクムクッと出て来て
ワクワクv-343する感じが大好きなんです。v-410
ピアノ好きだから余計に好きなのかなぁ・・・・
でも真夏の果実も捨てがたいし、Ya Yaも好きなんですよねぇ・・・・。
サザンは他にも好きな曲がいっぱいなので
選ぶのに困っちゃいますぅ。

へぇ~、CDを買うとハッピが付いてるんですね。
せっかくなんだから、ぜひ着て見に行かにゃv-364v-364i-278
私も今回のライブ、見に行きたいなってすごく思いましたけど、
もろもろの諸事情で24日v-55まで我慢する事にしました。i-235
私の分まで思いっきり楽しみつつ、応援して来てくださいね。v-422v-411

| きよちぃ | 2008/08/14 23:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
inoさん、キャリア&奥様との出会い30周年、
おめでとうございます!!どちらも末永~く続いていくことは・・・間違いないですね!

ところで、このCDジャケットの写真は、ご存知かとは思いますが、茅ヶ崎市のサザンビーチにある 『サザンC』というモニュメントです。『C』の切れ目のところにカップルで立つと 『○』になるので、縁結びの名所にもなっているんですよ。ここを記念となるCDのジャケットに使うあたりが、サザンが茅ヶ崎市民に深く愛されている所以なんでしょうね。

ベストは、私も『希望の轍』かなあ。
2000年のあの凱旋ライブの一曲目でもありますし。

| くりおね | 2008/08/15 00:43 | URL | ≫ EDIT

>>きよちぃ

そうそう。秘書ブログも見たよ~♪Mステのサザン特集も(笑)。

『希望の轍』かぁ、いい曲だよね。間違いなくこの夏のライブでもやるだろうな。
5万人の観衆がサビで大きく左右に腕を振るのが見られるでしょう(笑)。

ハッピは初回限定30万枚だけだって。ほぼ全員がこれ着てライブ参加だね。

| ino | 2008/08/15 13:51 | URL | ≫ EDIT

>>くりおね

ありがとうございます♪
正確に言うと、ジェロ様との出合いはもうちょっと後ですけどね(笑)。
実は・・知りませんでした(汗)でも、このモニュメントいいですねぇ。
そんな素敵な”都市伝説”があるんだぁ。これは一度見に行かにゃだわ(笑)。

おぉ!ここでも『希望の轍』だ。人気あるなぁ(笑)。
茅ヶ崎ライブからもう8年も経つのかぁ・・月日の経つのが早過ぎますね~。

| ino | 2008/08/15 14:28 | URL | ≫ EDIT

お暑う御座います。ご無沙汰です。
SASはシングルしか買えなかった「かぐや姫~風」フリークのガキが、『何すんだよー』って感じでハートの真ん真ん中に刺さってしまった曲は2曲。
「女呼んでブギ」「ビッグスター・ブルース」です。
『いいのかー、全部ありなのかー』それ以降そっち系の意味で「ロックっていいなー」と傾倒していったのです。
そういえば、【TOSHI NAKAMURA】さんとニアミスしました。聞けばL△ZYのFunny(田中さん)は亡くなり、Davy(樋口ッツァン)も闘病中、とか…R△A時代ですよね。人生色々…。

| おおと | 2008/08/15 14:29 | URL | ≫ EDIT

エンジニア30周年おめでとうございます
「I am a Panty」(笑)どんな曲なんだろう(笑)まったく想像がつかないけど、こっちも桑田さんしか言えないとお思います(笑)
サザンの曲をたくさん知ってる訳じゃないので1番がわからないけど、ハラボウさんの歌声が好きなので、KILLER STREETの「リボンの騎士」とか好きですよ
ミーハーなのでライブが見たくてとうとうWOWOW契約しちゃいました
(笑)
LIVE楽しんで来て下さいね!


| ココロ | 2008/08/15 16:59 | URL | ≫ EDIT

実は。

サザンオンチなんすけど(笑)
私も「希望の轍」が一番好きです。
お天気のいい日に浜名湖沿いを走ると、たまに聞きたくなります。
稲村ジェーンのアルバムに入っている曲はけっこう好きです。

遅くなりましたが、エンジニア30周年おめでとうございます!!

| えり | 2008/08/15 22:25 | URL | ≫ EDIT

おめでとぉ。

inoさん、エンジニア30周年おめでとぉ。
同じ仕事を30年間ずっと続けるなんてinoさんすごいですね。

実はサザンってあんまり知らないの。
聞けば「あ、サザンだ」って言うのは分かるんですけど・・・タイトルが分からないのです。
タイトルが分かるのだと「涙のkiss」だっけ?ドラマの主題歌になった曲。
あれが好きです。
あ「真夏の果実」かも。

サザンのライブはぜひ、ハッピ着て行ってくださいねぇ。
ハッピ姿のinoさんのお写真待ってまぁーすv-344

| ダンボ | 2008/08/15 23:41 | URL | ≫ EDIT

>>大戸さん

デビューアルバムレコーディングで「女呼んでブギ」を初め聴いた時は衝撃でした(笑)。
正直言って「勝手にシンドバッド」よりもインパクトが強かったです(笑)。
「ビッグスター・ブルース」は永島浩之さんも好きって言ってましたね(笑)。

LAZ○は、自分をこの世界に引っ張り込んでくれた先輩エンジニアがやっていました。
関西バリバリハードロッカーって聞いてたのに、めちゃポップでガッカリした記憶が(笑)。
ミッシェルとかデイビー、ポッキーとかいっちゃって(笑)。なんだかなぁ・・って感じでした。
売れるためには意に反したこともしなければいけない時代だったのかも知れませんね。
でも、RA○YがいたからこそROUDNES○に繋がっていくわけですからね・・。
日本のハードロックの原点はここにあると思いますよ。

| ino | 2008/08/16 11:34 | URL | ≫ EDIT

>>ココロ

「I am a Panty」ねぇ・・スゴイ曲ですよ(笑)。♪琥珀に香るPanty♪ですもん(笑)。
確か、レコードジャケットには歌詞を載せていなかったといますよ。
途中で松田Y作さんの物真似とか入っちゃってるしね(笑)。
聴きたいでしょぉ?(笑)

「リボンの騎士」ってマニアック過ぎです(笑)。
↑ニューシングルの3曲目は原さん作詞・作曲・歌です♪

| ino | 2008/08/16 11:57 | URL | ≫ EDIT

>>えり

おぉ!ここにも「希望の轍」派がいた!(笑)。いい曲だもんね。

浜名湖と言えば・・
渚園でやった野外ライブに車で行ったんだけど、めちゃ遠かった記憶が(笑)。
ライブ観る前にもうド疲れでした(笑)。
それが今じゃ「アレ!?もう浜名湖!?!?」って感じ(笑)。
これも永島浩之さんのおかげです(笑)。

| ino | 2008/08/16 12:09 | URL | ≫ EDIT

>>ダンボ

ありがとう♪ でも気が付いたらもう30年って感じで、あまり実感はありません。

ドラマの主題歌になったのは「涙のキッス」ですね、確か。
「真夏の果実」は、映画「稲村ジェーン」の主題歌です、確か(笑)。

以前、運転中に「涙のキッス」の出だしの歌詞がどうしても思い出せなくて・・・。
思わず車停めて「教えて」って永島浩之さんにメールしたことがありました(笑)。
でも、さすが永島浩之さん。即座に返答してくれましたよ(笑)。

| ino | 2008/08/16 12:24 | URL | ≫ EDIT

>>きよちぃ

ごめ~~ん!!何か勘違いをしていましたわぁ(汗)。
サビで大きく手を振るのは「みんなのうた」でした。
すんませんですぅ。

【花火大好き女への情報】
今夜は多摩川花火大会だじょ~。来るぅ???(笑)

| ino | 2008/08/16 12:39 | URL | ≫ EDIT

こんばん○ンコ\(^_^)/

ベストオブ♪○ザンですね~(`∀´)

一番衝撃的は
女呼んでブギですね~(☆o☆)
前の職場社長さんが○ザンファンクラブに入ってるぐらい○ザンマニアだったせいで職場は常に○ザンのBGM…

女呼んでブギ聞きながら携帯売る気にならんがねっ( ̄○ ̄;)ってな感じでした(笑)

前置きは置いといて
一番好きな曲は
LOVE なんとか…
タイトル思い出せず(笑)
好きな曲なのに(笑)サブタイトルが…
(秘密のデート)
たしか…

| てれひじお | 2008/08/17 01:19 | URL | ≫ EDIT

>>てれびじお

あっ!ゴスってメロメロな女だ!!←実にイヤなことをバラすヤツ(笑)。

♪女呼んで揉んで抱いていい気持ち~♪って携帯売られてもね~(笑)。
でも今ならauガンガンかかっているし。社長さん大喜びなんじゃない?(笑)

それは『LOVE AFFAIR』だね、きっと。横浜でデートしまくる歌でしょ?(笑)

| ino | 2008/08/17 13:02 | URL | ≫ EDIT

ぎゃぁぁあ~
ばらされたぁぁ(笑)
あ~そぅですとも(-.-;)
ゴスってメロメロですがぁ↑なぁにぃかぁ~(笑)

今回だけは○ザンのライブはチケット取れたら私も行きたかった↑です
でも今はゴスってメロメロなんで遠慮しときます(笑)
(いゃ、ほんと2列目って興奮し過ぎてライブ内容思い出せないので、良し悪しですね)

是非ライブレポ楽しみにしとります。

| てれひじお | 2008/08/17 14:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪エンジニア30周年おめでとうございます♪♪
実は私もサザンオンチですの・・(汗)
30年前といえば、私は今のまちゃぴーの年齢。
「胸騒ぎの腰つきってどんなん??」って友達と話してた事を思い出します(笑)。

↑↑レイジ〇のミッシェル、密かに好きでした・・・。

| 柾介 | 2008/08/18 01:40 | URL | ≫ EDIT

>>てれびじお

ぎゃはは。開き直ってやがるぅ(笑)。

さすがに今回はチケット取るのは大変でしたねぇ。
普段は友人の分とか比較的余裕で取れるのに・・。

で・・ここだけの話し(小声で・笑)
24日の最終日も、ご招待で観られることになりまして(嬉)。
二日続けて【サザンの夏】を満喫してこようと思っています♪

| ino | 2008/08/18 11:27 | URL | ≫ EDIT

>>柾介

ちんすこ~ぉ!!!←意味無し(笑)。

おぉ!そうなんだぁ、小学生の女の子にも影響を与えていたのね?(笑)

ミッシェル・・・今じゃ「アニソンのプリンス(笑)」ですもんね。

| ino | 2008/08/18 11:39 | URL | ≫ EDIT

また出遅れたぁ~!

30年、すごいです!おめでとうございます!!いくら好きなお仕事とはいえ、すごいです!(←一人感激中・笑)私も、折角、横浜市民・横浜就職なので、好きな仕事を頑張ります!きっと両親も応援してくれるでしょう(笑)

| 祐子@携帯 | 2008/08/18 15:19 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ

まるパパさん、30周年なんですか? おめでとうございます、オメデトウゴザイマス♪ ⌒ d('∀`d)
奥様との出会いも記してらして、ほのぼのしてますよー
私の娘が 最初の就職先が ○北新社で、エンジニアを目指しておりましたが、 女の子にはハードで 身体を壊し、むねんのリタイアをしたという、事もあり、 本当に大変なお仕事と推察されます。 懐かしいのは、車が捕まらないと言ってきて赤坂に夜中の3時頃迎えに行った事かしら、
虎屋の前で車を止めているとおまわりさんに尋問されたり、 懐かしいな、 今はヴァイオリンも弾かなくなって、 PCのお仕事に就いてますが、 ・・・我が家はサラリーマンらしい人が居ない家系なので、 まるパパさんのお話は、とっても共感します。 これからもどうぞアーテステックに素晴らしい作品を作っていただきたい。  

| サラママ | 2008/08/18 23:05 | URL | ≫ EDIT

>>祐子

ありがとうございます♪
↑にも書きましたが、気が付いたらいつの間にか30年も・・って感じです。
サザンが20年25年30年・・と、世間が騒いでくれるおかげで確認できます(笑)。

もみまん地区からしゅうまい地区への移住おめでとうございます。
気負わず焦らず、ゆ~っくりいきましょう。

| ino | 2008/08/19 09:26 | URL | ≫ EDIT

>>サラママ

ありがとうございます♪
見習い~修行~アシスタント時代も含めたら36年になります。
これで良し!という、基準となるようなゴールが全く無い仕事ですからねぇ。
大変は大変ですけど、逆にそこが面白くて辞められないのかも知れません(笑)。

| ino | 2008/08/19 09:42 | URL | ≫ EDIT

あ~、やっぱ?やっぱぁ?(笑)

希望の轍のサビで大きく手を振るって言うから
ほほぉ~、本来はそう言う物なのかぁ・・・・って
まんまと信用しちゃってましたわさぁ~。(笑)(_ _)ノ彡☆
だってサザンは好きなんだけど、本物を見に行った事までは無いんですものぉ。
なので、v-266遠く遠く離れゆくエボシラインv-266v-422
って手を振って見て・・・・・・・・・んv-236
こんなんでいいのケv-236v-236v-236・・・・んv-236
って首をかしげながらイメトレしました。(笑)
「みんなのうた」なら納得v-237
見た事、あるあるぅ~~。楽しそうに大きく振ってますよね。v-422v-411

多摩川はご存知の通り、行く予定だったんですけどねぇ・・・・。
残念ながら自宅でちっちゃいヤツを見ました。v-406
後は翌日にネットで一般の方の投稿ムービーを見ました。
(そこまでするほど好きらしい。笑)
来年こそは多摩川行くじょぉ~~~v-363v-91v-411

| きよちぃ | 2008/08/27 13:12 | URL | ≫ EDIT

エンジニア☆祝☆30周年♪

出遅れまして 今頃コメント書きます^^;;

inoさん エンジニア30周年おめでとうございます♪
「勝手にシンドバッド」が 流行っていた年
私は 毎日 大量の宿題と格闘していたことが
思い出されます^^;;
小学生の高学年 担任先生が厳しい先生で めいっぱい宿題が出て 茶の間から「勝手にシンドバッド」が聞こえてくるのをBGMに 机に向かっていましたわ^^;;
サザン好きですね~♪
 今、手元にあるCDは 原由子さんの「MOTHER」
「花咲く旅路」など好きです^^
サザンの楽曲は 学生時代 物真似が上手な子が いつも歌ってたなぁ~って 懐かしく思います
最近の歌も良いですが 子どもの頃で記憶が定かじゃないのですが デビューされてしばらくして ちょっと活動が静かな頃ありませんでした?
その後 初めて耳にした歌が「チャコの海岸物語」
サザンの歌 一番は あれこれ迷っちゃいますね~
 

| 珠 | 2008/08/29 16:02 | URL | ≫ EDIT

>>きよちぃ

ぎゃはは。イメトレまでさせちゃいましたかぁ、いやぁ申し訳ない(笑)
まぁ、確かにあのリズムで手ぇ振るとなると結構キツイよね(笑)。

多摩川花火大会は、いまだかつて一回しか見たことがありませんの。
それも、目の高さよりほんの数センチ上にポワンポワンって見える遠さで(笑)。

| ino | 2008/08/30 10:19 | URL | ≫ EDIT

>>珠

ありがとうございます♪

シンドバッドをBGMに勉強って、なんかすごいですね(笑)。
「今何時っ!?!?」ってせかされませんでしたか?(笑)

そうそう。あの時も一年間活動休止宣言をしてスタジオに籠もっていました。
月に一枚づつシングルを出すっていう快挙?を成し遂げたのもこの頃ですね。

ちなみに「MOTHER」のジャケット写真は、ご主人の桑田君撮影ですよ~♪♪

| ino | 2008/08/30 10:36 | URL | ≫ EDIT

シンドバット=母の鼻歌^^;

雷雨&豪雨明けの宮城です。雷は苦手で昨夜は早々にPCのコンセントを抜いて 静かにしておりました^^;

そうですね!シンドバットBGMは確かにせかされました
でも
時間が間に合わないほどの宿題だったから
ちょうど良かったのかなぁ~?
音楽好きな母の鼻歌も「勝手にシンドバッド」だったなぁ~
って 色々当時のことが懐かしく思い出されます

1年間休止宣言あったんですね・・・
「チャコの海岸物語」がラジオで流れる前に
リスナーのお便りが読まれていたのですが すごく感激した様子の内容だったのが印象的で覚えています

「MOTHER」のジャケット そうなんですかぁ~^^
実は 今頃 「MOTHER」のレビューもどきを昨日アップしまして inoさんのブログも紹介させてもらってたんです
http://myhome.cururu.jp/eggchan930/blog/article/51002303081
そこに ジャケットのエピソード 追記させていただきます

| 珠 | 2008/08/30 11:23 | URL | ≫ EDIT

>>珠

あはは。お母様の鼻歌がシンドバッドって~~ぇ!!!
娘の前で♪胸騒ぎの腰つき~♪ってやってたんだ。素敵過ぎる母です(笑)。

「MOTHER」もいい曲がギッシリですよね~。「じんじん」とか結構好きです。
リンク貼ってもらってありがとうございます。

| ino | 2008/08/30 22:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

