PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉山♪

うだるような暑さの中、↓葉山の叔母の家の片付けに行ってきました。



今年2月に叔母が亡くなって以来、ずっと空き家のままだったのですが
親族会議の結果、家屋を取り壊し更地にした状態で売却することに。

叔母の兄弟・いとこなど総勢9名で、家具や家電、調度品、衣類などを
分別し、使えるものは施設に寄附したり、バザーに出すためにそれぞれ
が持ち帰ったりと、丸一日かけてすっかり綺麗にしてきました。

あまりの暑さにちょっと一服・・ってサボっていると、心地よい海風が部屋
を抜けていきます。そういえばここはクーラーいらずの家だった。
裏山からはウグイスの鳴き声、夏空にピ~ヒョロロとトンビの声も・・・。

自分もよく寝たベッドに横になると、幼い頃の想い出が色々蘇ってきて・・。
夏が来るたびに訪れていたこの家も、今年の夏が最後になりました。

小さいけれどいい家だったなぁ。もったいない!!と正直思うけど仕方が
ありません。ここが無くなることで”葉山”に来ることも極端に減るだろう。
なんだか寂しいね・・・。

スポンサーサイト

| ひとり言 | 11:04 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

inoさん、こんにちは

素敵なお家ですね~
・・て思ったら・・

そうなんですかぁ・・

それは寂しくなりますね・・


どんどん変わって行く環境にたまについて行けなくなる衝動に駆られます

まぁ仕方ないんですけどねぇ・・

| ハテっ娘ぅ~♪ | 2008/07/27 12:34 | URL | ≫ EDIT

永島氏ライブから無事帰りました(=^▽^=)
葉山って、やっぱりサザンやTUBEのイメージです。なぜか…なんでだ?(笑)

そぅなんですかぁ。叔母さんの家をinoさんの別荘にしたらいいのに…

別荘って、既に葉山のイメージです。

| てれびじお | 2008/07/28 02:19 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

左側に見えるのは煙突ですよね。ってことは暖炉??あこがれます♪
夏場もクーラー要らずなんて・・

素敵な思い出がたくさんつまったお家ですのに、寂しくなりますね・・。

| 柾介 | 2008/07/28 09:13 | URL | ≫ EDIT

>>ハテっ娘ぅ~♪

「衝動に駆られる」の使い方が間違っている気もするが、言いたいことは分ります(笑)。
でも、無理をしてまでその変化のスピードについていかなくてもいいと思うよ。
例え周りの環境が激変したとしても、自分は自分だもん。

| ino | 2008/07/28 11:18 | URL | ≫ EDIT

>>てれびじお

久し振りに観た師匠のライブはどうでしたか??楽しめましたかぁ??

葉山って言ったら”石原裕○郎”じゃない? 裕○郎灯台もあることだし(笑)。
サザ○やT○BEは、夏や海の歌が多いから湘南のイメージが強いのかも。
ま、確かに桑田君の実家は茅ヶ崎だけどね(笑)。

| ino | 2008/07/28 11:49 | URL | ≫ EDIT

>>柾介

そう。暖炉です。鳩が巣を作った・・とかで晩年は使ってなかったけど(笑)。
朝は山風が吹いて、午後からは海風に変わるの。風通しのいい家でした。

取り壊されるのは寂しいけど、叔母にはたくさん兄弟・姉妹がいてね・・・。
残された財産として、売却処分するしか方法がありませんでした(涙)。

| ino | 2008/07/28 12:01 | URL | ≫ EDIT

inoさ~ん・・こんばんは~

きゃぁ~~そうです・・使い方間違ってました~(笑)・・何でそんな言葉になってしまったんでしょ~~~(ノ>_<)ノ<<<~ひゃぁ~~~っ☆

頭っ悪ぅ~~っ・・(笑)←ま、inoさんも、皆さんも頭悪いのは知ってるからいっかぁ・・(笑)←開き直ったらしいぃ~

分かって貰えて嬉しいです(笑)アホ丸出しですみませ~んっ失礼致しました

| ハテっ娘ぅ~♪ | 2008/07/28 19:08 | URL | ≫ EDIT

もったいない。。

そのお家を貸して欲しいくらいです。
いつでも引っ越しますけど(笑)
葉山と言えば御用邸ですがね。
環境も良さそう♪
思い出の場所がなくなってしまうのは寂しいですね・・。

| えり | 2008/07/28 20:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
inoさんがお子さんの頃から遊びに来られていた、と言うことはかなりの築年数の経った建物なのですか?
手入れが行き届いていたのか、とても綺麗に見えますね。
お住まいになっていた方の愛情が感じられます。
葉山は湘南より落ち着いていて海も綺麗ですよね。
さすがハイソな場所です。

| くりおね | 2008/07/29 00:33 | URL | ≫ EDIT

>>ハテっ娘ぅ~♪

しろくま~~~~~ぁ!!!!←意味不明(笑)。

あっ!よろしいんですのよぉ、よ~~~く知っていますからぁ(笑)。
ただね・・ここは「放置プレー」システムを採用していますのよ(笑)。

| ino | 2008/07/29 10:50 | URL | ≫ EDIT

>>えり

借りて借りて~~~~~ぇ!!!(笑)
って・・・来月上旬にはお払いをして解体される予定ですぅ(涙)。

御用邸の脇の細い路地を行った先に、葉山一色海岸があります。
”海”って聞くと、真っ先にここをイメージするくらい、想い出の海岸です。

| ino | 2008/07/29 11:04 | URL | ≫ EDIT

>>くりおね

いえ。↑ここは40年弱くらいかなぁ。自分がまだ高校生の頃ですね。
それ以前は、それこそ↑御用邸にほど近い所の借家でした。

そうですね。茅ヶ崎や江ノ島辺りに比べると、波も穏やかで静かな気がします。
でも、ハイソかどうかは・・・(笑)。昔はただの漁師町ですからね(笑)。
雰囲気が一変したのは、葉山マリーナが出来たあたりからですかね。

| ino | 2008/07/29 11:20 | URL | ≫ EDIT

一色、秋谷

そうでしたか、淋しいですね、 私達の頃は高校生の頃から、 6月というと、あの辺りの不動産屋さん巡りでした、7月8月と部屋を借りる為です。 秋谷とか一色の民家が部屋を提供したりして、 親も黙認してましたねー 東京の子は避暑地に海が少なかったりして、
とても素敵な叔母様のお家、 時の流れを感じます。 きっとまるパパさんも甘えた叔母様でいらしたのでしょうね、  東京っ子は藤沢から葉山は人一倍思い入れがありますね、 私も主人とついの棲家に葉山を下見に行った事が思い出されます。 もう適わぬ事ですが、

| サラママ | 2008/07/30 00:24 | URL | ≫ EDIT

>>サラママ

叔父夫婦には子供がいなかったので、甥っ子である我々兄弟三人をほんと可愛がってくれましたね。小さな頃から夏休みっていうと、叔父の家に一ヶ月間泊まりこんでいました(笑)。

↑葉山御用邸近くの前は、逗子海岸の今はなき渚ホテル(←サラママ泊まったことあるんじゃない?)の隣りの、大きなお屋敷の離れ(笑)を借りて住んでいました。まだ134号線も無かったし、渚橋の近くに小さな遊園地があった時代です。う~~~~ん懐かしいなぁ・・・。

秋谷っていったら長者ヶ崎の先ですよね。じゃプラージュ・スッ○のテラスでパスタ食べてたとか??あっ!ママが高校生の頃にはさすがにこのお店も無いか(笑)。

なんだかサラママとは、谷中といいニコラスといい葉山といい・・・(笑)色々共通点があって楽しいです♪♪

【業務連絡】(笑)
マルは元気です。ただ、心臓や足腰がかなり弱ってきているようで、歩くだけでもしんどそうです。なので最近は河川敷まで下りていません。お会いできなくて残念です。サラのアレルギーはいかがですか??

| ino | 2008/07/30 10:33 | URL | ≫ EDIT

まるちゃん頑張ってほしいわ

渚ホテルね、 懐かしい名前だわ、 私達はリッチじゃなかったから、おにいさん、オネエサン達の武勇伝を聞いて育ったのよね、憧れてたけど、自炊でしたねーv-219

まるちゃん暑いからしんどいわね、 サラもクーラーに入りっぱなしです、 2次診療で様子を見てるところです、秋になればと望みをかけています。 まるちゃんに会いたいな、
v-238

| サラママ | 2008/08/03 22:25 | URL | ≫ EDIT

>>サラママ

あぁ、やっぱりご存知でしたか。我々世代から上の方々は憧れのホテルですもんね。

マルは最近、立ち上がるだけでもゼ~ゼ~いうようになっちゃいました(泣)。
明後日誕生日なんですけどねぇ。皆にお祝いしてもらいたいところですが(笑)。

| ino | 2008/08/04 20:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

