PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アコギ♪

アコースティックギターがずらずら~~~っと・・・
ギターショップではありません。昨日のスタジオの様子です(笑)。

マーチ○、ギブソ○、YAMAH○、サイモン&パトリッ○、SUM○・・・
アコギの名器だらけです。アーティスト本人の持ち物だけではなく、
事務所サイドや友人からレンタルしたギターも数本あるそうです。

何もこんなに並べなくてもぉ・・って感じですが、まぁ、それだけアコギの
音にこだわったレコーディングであるってことです。
二日前から始まったレコーディングは基本的に、アーティストの弾き語り。
一曲一曲イメージに合わせた音色が欲しい・・ということで、↑これだけの
アコギが勢揃いしました。

それなりにこちらも神経を使いますが、でも・・・すっげ~楽しい!!♪♪
こういうこだわりは大好きです。今日も楽しいレコーディングになりそう♪

| 音楽 | 12:08 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わ~い!1番?!
しかも大好物がいっぱい!!
コードを押さえてないときの音がたまらん!!!

| 祐子 | 2008/06/14 17:26 | URL | ≫ EDIT

ど、どれも一緒にみえちゃう...
でも、アコギの音色は大好きです♪

ステキなお仕事ですね(^-^)

| ココロ | 2008/06/14 22:35 | URL | ≫ EDIT

(*'▽'*)わぁ♪すごくたくさんギターがあるっ!!
・・・で、アーティストさん一人でこんなに使うのぉ~!?inoさんも、それらの音に合わせて音を調整していくのですよねぇ。。
芸術やさんと技術やさん、どちらもすごすぎです(笑)

| よっしゃ | 2008/06/14 23:56 | URL | ≫ EDIT

>>祐子

コードを押さえていない時の音・・・開放弦のことかな?
アコギの音、自分も大好きです。大好きだから↑燃えちゃうのかも(笑)。

| ino | 2008/06/15 10:42 | URL | ≫ EDIT

>>ココロ

あはは。確かに見た目はみんな同じかもね(笑)。
でもね、それぞれ微妙に音色が違うんですよぉ。

| ino | 2008/06/15 10:48 | URL | ≫ EDIT

>>よっしゃ

うん。一応全部のアコギの音を聴いてみましたよ、せっかくだから(笑)。
で、この曲はこれ、この曲にはこのギターって皆で話し合って決めました。

| ino | 2008/06/15 10:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪たくさん並んでますね~。
名前は聞いたことありますが、どれがどれだか・・(汗)。
やはりアーティストさんも、ギターに囲まれている時って幸せなんでしょうね。
よ○をさんがギターに囲まれてニコニコしている姿をよく目にします(笑)。

前回もそうでしたが、お仕事が「すっげ~楽しい!!」って素敵な事ですね♪♪

| 柾介 | 2008/06/15 22:21 | URL | ≫ EDIT

うきゃ

すごぁ~~っい♪ギターがいっぱいだぁ。
聞いたことのあるメーカーだけど見分けがつきません(笑)
やっぱり同じアコギでも音が違うんですね。
弾く人によっても変わったりするものなのかなぁ?
聞き比べしてみたいです(笑)

お仕事が楽しいって素敵なことですね♪

| ダンボ@けーたい | 2008/06/16 08:43 | URL | ≫ EDIT

>>柾介

自分も、今となってはどれがどれだかまったく判断つきません(笑)。

中にはコレクターっぽく集めているミュージシャンもいるでしょうけどね(笑)。
自分の大好きな楽器に囲まれているって至福のひと時なんじゃないかなぁ。
それにしても↑一つ一つ良く見ると実に美しいですよ。楽器も芸術品です。

| ino | 2008/06/16 22:47 | URL | ≫ EDIT

>>ダンボ

同じアコギでもそれぞれ音は違うよ。弾く人によっても変わるだろうね。

永島浩之さんのギターは、ジャキ~~~ンってとても力強い音がします。
でもそれは、あくまでも永島君が演奏すると・・というのが前提なんです。

ダイスケが永島君のギターを弾いてもパツパツンって音にしかならないの。
それは、ダイスケのパワーや技術的にどうこうということではなくてね。
もともとダイスケには、そういう力強い音や奏法を求めていないし。

だから、ダイスケにはダイスケに合った弾きやすいアコギがあるってわけ。
分ってもらえた??(笑)

| ino | 2008/06/16 23:27 | URL | ≫ EDIT

元気ですかぁぁ~~?

 またまたお久しぶりです。元気ですか?アコギのレコーディングv-341生で聴いてみたいです。アコギライブ大好きだもんv-344そこまで沢山のギターならどんな感じになるのかさっぱり分からないから凄く聴きたいですv-291

| うどん地区みどり | 2008/06/17 07:33 | URL | ≫ EDIT

>>みどり

元気ですよ~~♪ うどん食べてますか~~?(笑)

あっ!誤解させちゃったかな?(汗)
プレーヤーが何人も来て↑これを全部いっぺんに演奏するわけではありません。
これらの中から、その楽曲にピッタリ合ったギターを一本だけ選ぶんです。

↑に9台あるギターの中で、実際レコーディングに使われたのは4台だけでした。

| ino | 2008/06/17 10:41 | URL | ≫ EDIT

元祖「数取団」参上

 チョリース!アコギが9本!あはあは…マーチ○、ギブソ○、YAMAH○、サイモン&パトリッ○、SUM○…うひゃひゃ(自我崩壊!)これだけあれば水だけで1週間は暮らせます(きっぱり)。
 わたしも先日マー△ンをまた1本増やしてしまいました!これで生ギターが4本。エレキが4本なので丁度釣り合いがとれてよかったです(おい!)。
 部屋を片付けて置き場所をいじって増えたことを察知されないように(誰に?)してビクビクして暮らしています。

| 大戸 | 2008/06/17 12:23 | URL | ≫ EDIT

>>大戸さん

あっ!やっと来たぁ、しかも仕事中に(笑)。
真っ先に食い付いてくると思ってたのにぃ(笑)。

自分も、これだけアコギが集まったのは初めてでしたね。
色々聴き比べができて面白かったですよぉ。

↑このスタジオ、祐天寺にあるんですけど・・・
呼んであげればよかったですね(笑)。

| ino | 2008/06/17 23:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
わぁお、私もアコースティックギター、大好きです。
楽器屋さんにズラ~っと並んでいるのを見るだけでも幸せです。
ギターに限らず、楽器って芸術品ですよね。
どんなアーティストさんの録音だったんでしょうか。
アコギの音は繊細だから、レコーディングも大変なんでしょうね。でもだからこそ、スーパーミキサーの腕の見せ所!なんでしょうね。
inoさんの楽しそうなお顔が目に浮かびます。

| くりおね | 2008/06/18 00:42 | URL | ≫ EDIT

>>くりおね

ほんと綺麗ですよね~。眺めているだけで溜め息が出ちゃいます(笑)。

繊細な音だからレコーディングが大変ってことはないですね。神経は使いますけど(笑)。
アコースティック楽器は、中で鳴っている音を忠実に録音することが一番大切なんです。
だから、マイクとかヘッドアンプは慎重に選ぶようにしています。

| ino | 2008/06/18 12:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

