PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀座の行きつけ♪

↑・・・なんて書くと、なんかかっちょえ~~ぇ!!って感じですけれど。
えぇ・・年に1~2回しか行きません(笑)。そんなお店がここ 【天龍】。
何と言っても↓このデカい餃子(だけ・笑)がめちゃ有名なお店です。

餃子一個が12cmくらいあります。デッカいっしょ!?それがド~ンと8個。
二人でシェアするくらいがちょうどいい感じですかね。

ニンニクとかニラを使っていないのであっさりジューシー。皮もモッチモチ。
カラシ醤油が妙に合ったりするので小龍包に近い感じかも知れませんね。
ガツン味系&皮パリパリ系がお好みの方には、少し物足りないかもです。

確かに、一口食べて・・おぉ!!感動!!というほどの味ではありません。
自分も「餃子はこれっきゃないっ!!」って言い切る自信もありません(笑)。
でも何故か年に1~2回「あぁ・・天龍の餃子食いて~!」ってなるんです。
なんかクセになる不思議な餃子ではあります(笑)。

実はこのお店、死んだ親父が大好きでして。銀座がどんな街かもまったく
知らない子供の頃からよく連れてきてもらいました。当時は2年に1回くらい
でしたが(笑)。その時も、必ずこの↑餃子がデデ~~ンとテーブルの中央
にあり、「こんな美味いもんを大人は毎日食べているのかぁ・・」と、めっちゃ
大人に憧れた味でもあります(笑)。

多分、↑この餃子は親父との想い出の味なのかも知れません。
スポンサーサイト

| 美味しいもの | 00:08 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

タイトル♪なんだかかっちょえぇ~~~!
そんな言葉使ってみてぇ~~(笑)

それにしてもデッカイ餃子ですね(笑)
普通の餃子の3個分はありそう・・・・。
え~っと、私、1個で十分です(笑)
あっ!お酒飲みながらならもう少し食べれるかな(笑)

夜にこういうのを見ると食べたくなるんですよねぇ(笑)
今度作ろぉ~っと。普通サイズのを(笑)

| かすみのママ | 2008/05/27 22:52 | URL | ≫ EDIT

天龍・天龍・天龍・・・

銀座の天龍は行った事が無いですが、銀座の天龍なら行った事がありますよ。
v-154地元にあるらしい。笑)
系列店なのかなv-236と思って調べて見たんですが、全く違うみたいでした。
私の天龍の方は、元プロボクサーの畑山隆●さんが
良く食べに行ってたお店らしいですよ。
お隣のパチスロ屋でバイトしてたそうですわ。
それにしても12cmの餃子が8個もあったら、ホント2人で丁度良さそうですね。
でもってお父様との思い出のお店、ステキな話ですね。v-352
銀座に長い事お店を構えているのは大変そうですが
そう言うお店はずっと残ってて欲しいですね。v-392
今度銀座に行く機会があって覚えてたら、食べに行ってみますね。v-371

| きよちぃ | 2008/05/27 22:55 | URL | ≫ EDIT

餃子 おいしそう♪

inoさん おはようございます♪
天龍の餃子 ボリュームあって 美味しそうですね
お父様との思い出の味なら尚のこと
味わいがプラスされますね

| 珠 | 2008/05/28 09:04 | URL | ≫ EDIT

>>かすみのママ

あはは。年に1~2回じゃ”行きつけ”とは言わないよね~。しかも餃子屋だし・・(笑)。

そうそう。ビール飲みながら↑餃子だけ食べてるサラリーマンいっぱいいますよぉ。
お酒まったくダメなのでよく分らないけど、ビールとか酎ハイとか合いそうです(笑)。

| ino | 2008/05/28 10:30 | URL | ≫ EDIT

>>きよちぃ

○○銀座の天龍かぁ。そっちも一度行ってみたいです(笑)。

親父はとにかく中華が大好きでね。横浜中華街もよく連れてってくれました。
当時は、今みたいに外食産業が花盛り~な時代じゃなかったですからねぇ。
年に数回の外食は夢見心地でした。たとえ東横デパートの大食堂でも(笑)。
今の子供たちは幸せですよ(笑)。

| ino | 2008/05/28 10:48 | URL | ≫ EDIT

>>珠ちゃん

↑にも書いたけど・・・
父との想い出もさることながら”夢見心地の味”でもあるわけです(笑)。

珠ちゃん・・・で思い出したのですが。←失礼きわまりない発想(笑)。

「ほら、この牛タン焼けてるぞ」「牛タンってなぁに?」「牛の舌、ベロだよ」
「へ~。牛ってあんないデカいのにベロはこんなに小さくて薄いんだぁ」

生まれて初めて、父に「焼き肉屋」に連れてってもらった時の幼い想い出。
おバカでしょう?(笑) これもある意味「親父との想い出の味」です(笑)。




| ino | 2008/05/28 11:10 | URL | ≫ EDIT

うまそ~~

この餃子、めっちゃおいしそうですね~。
にんにくとかニラがたっぷりのものは苦手なので
あっさり餃子は理想です。
私ならこの一皿をペロッと食べるかな(笑)←痩せの大食いとよく言われる

思い出の味が銀座とは、さすがinoさんですね。
うちは・・・バーミヤンのチャーハンが父親との思い出の味になるのかな(笑)

| えり | 2008/05/29 11:05 | URL | ≫ EDIT

わ~美味しそう

v-208お父上との思い出ですか、 銀座はいいわね、 サラマは末っ子で後半でしたから、ライオンかなーそれは付き合ってあげるワーって感じでした。それから鳥ぎんへ、 天龍って知りませんでしたが、 にんにく、韮なしなんて、銀座の老舗っぽいわねー大きくて美味しそう、 今度大変わりした銀座へ行ったら、寄ってみます。まるちゃんに宜しくーv-238v-222

| サラママ | 2008/05/29 20:25 | URL | ≫ EDIT

>>えり

いるよいるよ~。女性一人で↑これと白いご飯食べてる人も~。←常連って感じぃ。
実は、浜松餃子も興味津々ですの(笑)。最近テレビでよく紹介されてるんだよね。
浜松餃子、美味しい??ねね美味しい!?!?←うるさい!!(笑)

| ino | 2008/05/31 10:32 | URL | ≫ EDIT

>>サラママ

へ~ぇ・・サラママはライオンと鳥ぎんかぁ。やっぱりお洒落ですねぇ。

ぜひぜひ。銀座にお出かけの節はご家族皆さんで行ってみてください。
ただ・・・餃子に限らず他のお料理も結構なボリュームがあります。
たのみ過ぎにご注意を(笑)。

| ino | 2008/05/31 10:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

