PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とちょう♪

五月晴れの連休明け、私用で↓東京都庁まで行ってきました。
出来た当初は、その無駄な豪華さから”バブルの塔”と呼ばれた建物。
竣工してかれこれ15年以上経つのに、中に入ったのは今回が初めて。
一般都民なんてそんなもんです(笑)。

確かに無駄にデカいです。てかデカ過ぎます(笑)。その威圧的なデカさ
と広さに圧倒され、総合案内所を探すのも一苦労するくらい(笑)。

今回の私用というのは、都営霊園の使用名義人の変更届け。それなりに
美しい(笑)受け付け嬢さんがニコリともせず「それでしたら建設局・公園
緑地部ですね。第二本庁舎23階になります」・・・・「第二本庁舎ぁ・・?」
「こちらは第一本庁舎ですので」「あの・・どうやって」「一旦外に出られま
して右へ・・」「へ?・・どこから?」「・・・・あちらの正面玄関ですが・・そち
らからいらしたのでは?」「いえ、地下の駐車場から・・」「・・・・・・・・・・・」
せっかくたどり着いた案内所なのに。早くも泣き出しそうな勢いです(笑)。
ってかさ・・ウソでもいいから少しは笑顔で応対しろや!!!(笑)

こりゃぁお役所恒例のたらい回しの刑にさらされるかも?・・・と不安を抱き
つつも、どうにかこうにか目的の場所に到着。事前に用意した書類も全て
OKで無事申請終了。ホッとしましたぁ、と同時にドッと疲れが・・・(笑)。

夕方の仕事に行くまで時間があったので、45F展望室や都議会議事堂を
見学したり、お土産屋さんやカフェとかを覗こうかなって思っていたのに・・。
そんな小市民の気力をも奪う公僕モンスター。都庁恐るべし!!です(笑)。

何かで行かれる方は完全武装で参戦されることをお薦めします(笑)。自分
のように軽い気持ちで訪れると、建物の威圧感と、言葉使いはやたら丁寧
だけど、どこか上から目線の職員にボコボコにされます(笑)。

ちゃんと都民税払ってるのに~!!くっそ~!!(涙)。
スポンサーサイト

| TOKYO | 14:58 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!都庁は確かに入りにくい雰囲気だわ!
これでも数回お世話になったことがあるのですわ。確か、ケアマネの関係だったと思う。あんなトコに一日中いたらめまいがします(笑)第一庁舎と第二庁舎のエレベーターなんて乗り間違えたらえらいこっちゃですわね。。。嘱託保健師ず~っと募集してるけど、どうも受ける気にならないのよねぇ~。お役所な感じの人になってしまいそうで(笑)

| よっしゃ | 2008/05/08 17:10 | URL | ≫ EDIT

まとめ読みで、すいましぇんm(*・´ω`・*)m

まるパパさ~ん、お久しぶり、 まるちゃん元気かしら、
一枚写真持って歩いてるの、まるちゃんの可愛い写真中々お逢いできません、 サラマもいろいろあってね、 今は車(ポンコツ)の修理中、 ポンコツなんて言葉死語でしょうけど、 家は生きてます、 15~6年乗って('∀`)ノマ―ス既にもう一台国産車が買える位、 金食いポンコツ車ですよ、怖くて、遠乗りできないわ、(*´c_,`*)ゞ何故か捨てられない!

都庁のお話面白い、 慎太郎さんそっくりね、そんなこと言って結構慎太郎さんの本読んでるけど、 やっぱり裕次郎様だなー
知事が変わると職員の態度が変わったりしたら、超面白いけど、 
観察の楽しみが増えたりしてv-8♪d(´▽`)b♪♪+.(・∀・).+゚.。oO(逢えますように!    ) 




| サラママ | 2008/05/08 20:58 | URL | ≫ EDIT

ひゃあ~。案内所を探すのに一苦労って(汗)。
とりあえず、たらい回しにされずに済んでよかったですね。
せっかくだったのに見学する気力も失せてしまったなんて・・。おそろしや・・・。

| 柾介 | 2008/05/09 11:17 | URL | ≫ EDIT

>>よっしゃ

我々一般小市民ピーポーにとって、あそこは↑まるで悪魔のラビリンスだよね(笑)。
あんな建物で働いていると、自分も偉くなった気になるのかも知れないなぁ。
多分もう二度と行かないと思います(笑)。

| ino | 2008/05/09 12:31 | URL | ≫ EDIT

>>サラママ

自分も、今の車の前に乗っていたヤツは14年(15万km)乗っていましたね~。
一度お気に入りになっちゃうとなかなか手放せないもんですよね。

マルですが、足腰保護と体力温存(笑)のため最近はあまり歩かせていません。
ダイエットのために出来るだけ歩かせていたのですが、ちょっと逆効果だったみたいです。

| ino | 2008/05/09 12:53 | URL | ≫ EDIT

>>柾介

いやぁ地下の駐車場から上がっちゃったからねぇ。
この駐車場がまた半端なくデカいのよ(笑)。
案内表示はそこいらじゅうにいっぱい出てるんだけど・・
それよりも、とりあえずは地上に出なきゃ~って(笑)。
変な所に出ちゃったりすると、もう右も左も分りませんわよ~(笑)。

| ino | 2008/05/09 13:04 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております。
新緑の候ますますのご健勝のこととお喜び・・(以下略)。

フムフム、5月8日木曜日に都庁・・
え~っ!!
その日私も都庁におりましたがな。しかもお昼頃。
どうして声を掛けてくれないんですか~っ!(←知らんてば)
下から見上げる都庁の佇まいが好きです。
丹下段平・・・ではなく丹下健三氏の魂の塊であるように思います。
仰る通り、税金の塊でもあるのですが(笑)。
建物としては結構好きなんですけどねぇ・・。

| ナベスケ | 2008/05/09 21:55 | URL | ≫ EDIT

>>ナベスケ

で、アンタ誰???(笑)誰だか分かんなくて確認しちゃったじゃん(笑)。
次回はもっと分りやすいHNで来るように!!(笑)

で・・チッチッチ・・キミもまだまだだね~。更新時間もちゃんと確認せにゃぁ。
いくらなんでもその日に行って↑この時間には更新出来んでしょう(笑)。
残念ながら、自分が行ったのは前日の7日でしたのぉ。ごめんちゃい(笑)。

このデカさが本当に必要かどうかは別にして、東京のランドマークであることだけは間違いないよね。

| ino | 2008/05/10 12:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
東京都には4歳の頃までしか住んだ事がないので都庁には縁がなくて、中に入ったことはありませんが、確かにあれはバブルの塔ですね、知事室にシャワールーム・・・とか何とか昔話題になったような記憶が・・。
役所関係は小さな市町村のこじんまりした所しか行かないので、こんな大きなところに行ったら疲れそう。
それにしても、昔よりマシになったとは言われているものの、『公僕』とは程遠い態度のお方、まだまだ多いんですねぇ。

| くりおね | 2008/05/10 20:35 | URL | ≫ EDIT

都庁は1度だけ行ったことがあります。
もう十数年も前の話ですが・・・(笑)高校生の時にね。
夏休みだったけど平日だったかな。あまり人がたくさんいた記憶がないんですが・・・・・(笑)
展望室にしか行く用事がないもんで(^^;)迷わずに行けました(笑)
曇の日だったので、展望室は雲の上でした(^^;)
下を見たら一面の雲(笑)上を見たら青空でしたわ。

こんなにデカイとホント迷いそうですね。
しかし、案内所の人って冷たいな・・・・。
わからないから聞きに行ってるのに、知ってる感じで言われても困りますよね。
民間でそんな態度なら・・・人来ませんよね。
これぞお役所仕事って感じですね。

| かすみのママ | 2008/05/10 22:32 | URL | ≫ EDIT

とちょう?
田舎は役場よっ!(笑)

市役所でも不動産取得申請書提出だけでもあたふたしたのに(><;)

私には社会見学の世界です。

| てれびじおぅ | 2008/05/11 00:48 | URL | ≫ EDIT

>>くりおね

いや、もちろん都民のために地道にお仕事されている方も大勢いらっしゃると思いますよ。
ただ、受付っていったらある意味都庁の顔でもあるわけじゃないですか・・・。

まぁそうは言っても、こちらも一般小市民の卑屈さ丸出しだったりしますからね(笑)。
向こうはそんなつもり無いのに、そう見えてしまうってことも多分にあると思いますが(笑)。

| ino | 2008/05/11 13:19 | URL | ≫ EDIT

>>かすみのママ

いらっしゃ~~い♪
へ~~ぇ。高校生ってことは、ひょっとして修学旅行ですかね??
今だったらさしずめ、宮崎県庁を見学するようなものなのかな(笑)。

あはは。眼下に雲、頭上は青空って~~~!!まるで飛行機じゃん(笑)。
でも、それはそれでラッキーな眺めだったんじゃないかと思いますよ(笑)。

| ino | 2008/05/11 13:30 | URL | ≫ EDIT

>>てれびじおぅ

いやいや。↑これだって”役場”だよぉ、やってることは一緒だもん。
ただ・・ッザケンナ!!ってくらいデカいだけで(笑)。

東京も、区役所の支所あたりになるとグッと庶民的になりますよ(笑)。
ただ、職員がサンダル履きでペタペタしているのは庶民的過ぎるけどね(笑)。

| ino | 2008/05/11 13:41 | URL | ≫ EDIT

都庁

出来たばかりの頃に前を良く通ってましたよ。
中には1度(ん?2回かも)入ったことがあります。
日曜日だったかな?
警備員の態度の横柄さにムッとしたのは覚えてます(笑)
あっ!でもダンボたちは上の方にあるカフェでお茶しましたよ♪
建物の中をかなりウロウロさせられたけど(笑)

ホント、役所の人たちはもうちょっと普通の対応出来ないんでしょうかねぇ(-.-)

| ダンボ@けーたい | 2008/05/12 10:05 | URL | ≫ EDIT

>>ダンボ

おそらく誰一人として 【サービス業】 って意識は持っていないだろうね。
それがあれば少しは変わるんだろうけど。ちょっとやそっとじゃクビにもならないし(笑)。

ただ、観光目的で行っちゃえば色んなこと気にしないで楽しめる場所のかもよ(笑)。

| ino | 2008/05/12 12:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

