PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Strings ♪

昨日のお仕事は↓ストリングスセクションのオーバーダビング。
ダビングというのは、別の日にレコーディングしたオケをイヤホン
(またはヘッドホン)でモニターしながら、それに合わせて重ね録
りすること。
←昨夜の編成は6422+2。

華麗なストリングスが入ったとたん、楽曲がゴージャスになります。
やっぱりナマはいいなぁ。実に気持ちがいい。

こういうプチ感動を日々(でもないけど・笑)味わえるって、我ながら
素敵な仕事をしているなぁと思います。ま、自分だけが気持ちよくな
っても仕方ないワケでして・・(笑)。
この感動を、アーティストのメッセージとともに聴いてくださる方々に
ちゃんと伝える・・・という一番大切な仕事がこの後に待っています。

ってなことで・・・
世間様はGWとやらで浮かれモード満開のご様子ですが、それを横目
にオジサンは今日も明日も明後日も頑張るのだ!!ファイトォ!!!!!!!!!!!
でも・・・俺もゴルフ行きて~!!!(涙)

| 音楽 | 11:47 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです!

こんにちは♪
GWは お仕事なんですね
お疲れさまです
ストリングスセクションのオーバーダビング
想像中~
ゴージャスに変身 現場での感激感動は
そのまま 我々に届くんですね♪

| 珠 | 2008/05/03 13:38 | URL | ≫ EDIT

>>珠ちゃん

いえいえ。もともと土日祝日なんて全く関係ない仕事ですからぁ。
現に、来週末の永島浩之さんのイベントにも出席できませんしぃ(涙)。

”そのまま”ではありません(笑)。さらに磨きをかけてお届けします。

みちのくの春はいかがですかぁ♪ あぁ・・ずんだ餅食べた~い(笑)。

| ino | 2008/05/03 23:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
世間がGW中もお仕事お疲れ様です。

写真を拝見して思ったのですが、
管楽器を録音するスタジオって、天井高いんでしょうか。
音の響き方とかあるのかなあと思ったのですが・・。

それから、『6422+2』の『+2』って何でしょうか?
質問ばかりですみません。

| くりおね | 2008/05/04 00:47 | URL | ≫ EDIT

今日もお仕事お疲れ様です。
GWって何?って感じですよねぇ。
その気持ちよぉ~~~っく分かります(笑)

そっか。inoさんってすごいお仕事してるんですよねぇ。
形として残ってたくさんの人が手にして感動するんだもん。
そーいえば。大人になってからCDってあんまり買わなくなったかも。
生の演奏の方が好きなんだもん。v-287

| ダンボ | 2008/05/05 00:49 | URL | ≫ EDIT

ゴルフ行きたいですね~(+_+)

私は10年行ってないです(笑)

| てれびじぃオ | 2008/05/05 15:54 | URL | ≫ EDIT

すいません、浮かれモード満開です(笑)。

華麗なストリングスが入ったとたん、楽曲がゴージャスに・・
う~ん、いいですねぇ。優雅な感じも好きです。
まちゃぴーが生まれてからはクラシックコンサートにも
行ってないので、また行こうかな。。
ナマの感動をさらに磨きをかけて届けてくれるんですね。
素敵なお仕事です。
で、+2だけでなく、6422の方も教えてください。

【業務連絡】
「サイパンだ」からの伝言を御預かりしてきました。
『キングフィッシャーがあなたのお越しをお待ちしております』
とのことです(笑)。

| 柾介 | 2008/05/06 06:57 | URL | ≫ EDIT

>>くりおね

おっ!いいところに気が付きましたね~(笑)。
↑このスタジオはライブゾーン(よく響く)とデッドゾーン(残響がほとんど無い)に分かれています。
天井高もそうですが写真正面の壁面なども、一見模様のようにも見えますが、この木の組み合わせもきちんと音響工学的に計算されているんですよ。
ストリングスやブラスセクションなどはだいたい↑このライブゾーンで録音されます。

+2はですね・・コントラバスが2という意味です。
この時は、写真右の茶色のついたての向こう側にセットしました。
ストリングスの重低音を強調したいアレンジの時には↑こうしてコントラバスを足すことがよくあります。

| ino | 2008/05/06 13:44 | URL | ≫ EDIT

>>ダンボ

今日もこんなにいいお天気なのに、これからお仕事なんですぅ(涙)。
ま、お金使わないですむからいいっちゃいいんだけどね(笑)。

そう言わずにCDも買ってよぉ(笑)。

| ino | 2008/05/06 13:50 | URL | ≫ EDIT

>>てれびじぃオ

てれびじちゃんもゴルフやるんだぁ。めっちゃ賑やかなゴルフでしょきっと(笑)。
でも、今日みたいにいいお天気な日は気持ちいいだろねぇ。

永島浩之さんともずっと「行こうぜ」って言いあってるんですけどね・・。
ヤツの方がいつもぬけがけしやがります(笑)。

| ino | 2008/05/06 13:59 | URL | ≫ EDIT

>>柾介

ねずみってさいパンダ・・・浮かれモード満開過ぎます。あんまりです(笑)。

あれ!?前にも説明しなかったっけ~!?!?仕方ねぇなぁ(笑)。
6422とは、1stバイオリンが6人、2ndバイオリンが4人、ビオラが2人、チェロが2人・・という意味です。
+2は↑くりおねへのコメントを参照にしてね(笑)。
常にこの人数ってわけではなく、アレンジによって、8644とか6642とか編成が変わります。

あ~ぁ!めっちゃイヤな伝言聞いちゃったなぁ!!(笑)
行きて~~~~!!あの、海越えのショートホールもう一度やりて~~~!!(笑)

| ino | 2008/05/06 14:15 | URL | ≫ EDIT

丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!!
inoさんと(WEB上で)お知り合いになれて、興味はあるけど
素人が入って行けない分野の事を色々理解できて嬉しいです。

| くりおね | 2008/05/07 02:07 | URL | ≫ EDIT

丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。2
う。。前の説明、すっかり忘れてますね。すみません。
もちろん、64はわかりましたけど22はどっちかなと・・。
+2は、やはりコントラバスなんですね。
・・って弦バスしか思い浮かばなかっただけですけど(汗)。
ド素人の質問をもうひとついいですか?
コントラバスはどうしてついたての向こう側に?

| 柾介 | 2008/05/07 06:08 | URL | ≫ EDIT

>>くりおね

いえいえ、とんでもございません。
これからも、たま~~~~~~~ぁに(笑)録音話し載せますので
分らないことがあったら何でも聞いてくださいね。

| ino | 2008/05/07 11:28 | URL | ≫ EDIT

>>柾介

いえいえ、とんでもございません2(笑)。

コントラバス(CB)って見た目通り、太くて低くてかなり大きい音が出ます。
他のマイクにCBの音が回り込むのを極力少なくするためについたてで遮音するんです。
ただこれも、必ずしなければいけないっというものではありません。
あくまでもアレンジ&ミキシング上、必要だと思った時に↑このような処置をします。

| ino | 2008/05/07 11:55 | URL | ≫ EDIT

丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。3(笑)

ほほう。なるほどなるほど。。そうなんですね。
単に場所がなかっただけって言われたらどうしようかと思いましたが(笑)。
ついたての向こう側に立っていればお腹周りのダイエットによさそう・・・。
↑お腹ブルブルのイメージ(笑)

| 柾介 | 2008/05/07 12:39 | URL | ≫ EDIT

>>柾介

いえいえ、とんでもございません3。←もういいっつぅの!!(笑)。

ダイエットはどうかなぁ・・もしそうならCB奏者は皆痩せてなきゃ・・だもんね(笑)。

| ino | 2008/05/08 10:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

