PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都初夏♪

「そうだ!京都へ行こう!」
というわけで行ってきました、ほぼ20年ぶりに初夏の京都。

新横からのぞみちゃんでジャスト二時間、たった二駅(笑)。

まずは坂本龍馬のお墓参り@【霊山護国神社
078c.jpg 078d.jpg
龍馬さんと中岡慎太郎さんが見つめている先には・・・
078e.jpg 京都の街を一望。

そして、かつてダイアナ妃も訪れたという【詩仙堂
お庭はホントに美しかったです。
078f.jpg 078g.jpg堂内撮影禁止のためお庭の写真は無し

今回は結婚30周年の小旅行という名目だけど、実は本来の目的はこれ。
078h.jpg 078i.jpg
ジェロ様のお友達が出展している日本画の【新興展】@京都市美術館別館。
平日のお昼前ということもあり館内貸し切り状態。おかげでゆっくりと観賞。

で・・・お腹もいい具合に空いてきたので、美術館から歩いてすぐの【美先
京懐石風ランチ。どれもおだしが効いた薄味で美味しく頂きました!(^^)!
でも・・・ちょっと病院食を思い出したりもして(笑)。

食後は、すぐ近くの平安神宮を参拝~庭園散策。かきつばた・花菖蒲が見事。
078j.jpg 078l.jpg 078m.jpg 078k.jpg

腹ごなしに八坂さんまで神宮道をノ~ンビリとお散歩。
078n.jpg 078o.jpg知恩院と八坂神社

でも、さすがに京都・・・直射は無くても少し歩くとすぐに汗ばむ暑さ。
八坂神社前、四条通り沿いの【鍵善良房】で冷た~~~いくずきり。
うまあま~ひえひえ~!!汗がス~ッと引いていく(^_-)-☆
地元の人はズルズル音を立てないで上手に食べる。これかなりムズい^^;

で・・・シメは【三十三間堂】。国宝の千手観音像。黄金に輝く観音像が1001体。
圧巻です。残念ながらここも館内撮影禁止だったので映像は無し(・・;)。

こうして小学生の絵日記風に書くと、駆け足であっちもこっちもって感じだけど
日帰りということを感じさせない程ゆっくり過ごせました。
っていうか、こういう場所に身を置くと自然にハンナリしちゃうようで(笑)。
あれこれ欲張る気にまったくなりませんでした。

事前にリサーチ&計画を立ててくれたおかげで、初夏の京都を満喫することが
できました。ジェロ様本当にありがとう(^^♪

| 春夏秋冬 | 10:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

結婚記念日おめでとう!

京都良いですね。
行きたくなっちゃった!
いま、娘が京都に疎開?しちゃってるんです。
日帰りでものんびり楽しめるよね。

| terry | 2012/06/08 10:59 | URL | ≫ EDIT

>>terry先輩

修学旅行のシーズンで全国からたくさんの中学生が来ていたんだけど、昔はゾロゾロと団体行動だったのが、現代は班ごとにタクシー一台チャーターしてあちこち周遊するんですね、運転手さんがガイド役もこなしていました(@_@;)(笑)。

でも、古刹の苔むした石灯籠や竹林の凛とした涼風の心地良さなど、この歳になってやっと感じることができるんでしょうね(笑)。

| ino | 2012/06/08 11:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

いいですねぇ、京都。
食事に甘味、建物・お花に芸術♪♪
ゆったりと京都を満喫されたようですね。
日帰りでもこの充実度、さすがジェロ様です。^^

↑修学旅行のシーズンですね。
まちゃぴぃ達、小学生の修学旅行(京都)もタクシーでの班行動でした。
再来週は鼠王国へ行くと、見たことのある修学旅行生に会えるかもしれません(笑)。

| 柾介 | 2012/06/09 16:22 | URL | ≫ EDIT

30周年おめでとうございます♪

とても日帰りとは思えない濃厚なスケジュールですね!(笑)
鍵善さんの葛切りも食べたいし・・
京都に行きたくなりました (*^_^*)

病院食って(笑)!

| ココロ | 2012/06/09 19:59 | URL | ≫ EDIT

>>柾介

三十三間堂だけ「行きたい!」ってリクエスト。ここでは、中学生グループの後を何気につかず離れずして、運転手ガイドさんの説明を一緒に聞いて回りました(笑)。

| ino | 2012/06/10 14:02 | URL | ≫ EDIT

>>ココロ

ありがとうございます♪
全速力で突っ走るのぞみちゃんの車窓から豊橋の街が見えた時「あ!チクワ食いて・・・」って思いましたが何か(笑)。

煮つけ系や揚げだし豆腐もどき?等はみんな薄味でねぇ。いや!それはそれでとても美味しいんだけどさ^^;、思わず「これ病院で食ってたなぁ」って(笑)。

| ino | 2012/06/10 14:15 | URL | ≫ EDIT

inoさんお久しぶりです。今はうどん地区からはんなり地区に住んでるので、一昨日京都に来てたなんて~。会えず残念。 でもでも結婚記念旅行のお邪魔になっちゃいますね(笑)
今度は秋の京都にも是非来てください。おすすめは、嵐山の天龍寺のもみじです。

| みどり | 2012/06/11 00:25 | URL | ≫ EDIT

>>みどり

お~!そうだったんですか、どこかですれ違っていたかも(^^♪

詩仙堂も平安神宮もどこのお庭にもたくさんのモミジがあって。
「また秋に来てみたいね」って話していました(^_-)-☆

| ino | 2012/06/11 10:42 | URL | ≫ EDIT