PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

墓参り♪

ぽっかぽかの陽気の中、谷中まで墓参りに行ってきました。
ウチは仏教徒ではないので、お彼岸はあまり意識はしないのですが
父の命日が3月20日ということもあって、春のお参りはいつもこの時期に。

↑いつもお墓を守っていただいているお茶屋さんの「藤村」さんです。
この昭和レトロなたたずまいがいいんだなぁ。先祖をお参りして心静かに
なったところで、この縁台でお茶をすするとさらに落ち着いちゃうんです。
藤村さん、いつもいつもありがとうございます♪

で・・”墓参りの後は薬膳カレー”ってパターンが出来上がっていたんですが
今日の気分は何故か「おにぎり~ぃ」だったもんで・・・
ちょこっと足を延ばして大塚まで。
011b.jpg
↑これこれぇ。以前にも旧ブログに登場した【おにぎり屋のボンゴ】です♪
これホントに美味しいのぉ(笑)。日本人でよかったなぁと思える瞬間です。

| 春夏秋冬 | 00:24 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪あ、アップほやほやだ(笑)♪♪
私も今日、お墓参りに行ってきましたよ。先週末も行ったんですけどね(笑)。
しょっちゅう実家に帰るんで(おとーちゃんとケンカしてるわけぢゃないわよ・爆)お彼岸など関係なく月に1回は行ってます。
お彼岸なのでどのお墓も綺麗なお花が供えられていました。

| 柾介 | 2008/03/23 00:48 | URL | ≫ EDIT

>>柾介

お!お墓参り仲間だ(笑)。
お彼岸当日はお天気悪かったから、今週末に行く人多いかもね。
ウチもいつでも行ける場所なので、落ち着きたくなるとフラッと出かけます(笑)。

| ino | 2008/03/23 11:49 | URL | ≫ EDIT

おこんにちわわ~~♪

あら、偶然v-237
ワタクシも昨日、行って参りましたのよぉ~v-221
私はてっきり、水曜に行くとばかり思っていましたけど・・(笑)昨日がちょうど、祖母の命日でしたので・・。
でも、昨日の方が、お天気も良かったですね(笑)。花粉症さえなければ・・・(笑)。
わぁ~~!!昭和なにおいプンプンですねぇ~♪こういう感じ、いいですねぇ~~v-237縁側・・いいですねぇ~v-10落ち着きますよねぇ~v-22
根っこが生えて動けなくなりそうですぅ~~(笑)

おにぎりもおみおつけも美味しそぉ~~~ですぅ~~~v-10日本人で、良かったって思いますよねぇ~v-10見ていたら、お、お腹がすいてきましたよぉ~っ・・お昼、おにぎりにしようと思いますぅ・・(笑)


| ?ッ娘。(笑)←前回、変えるの忘れてしまいましたの(笑) | 2008/03/23 12:51 | URL | ≫ EDIT

>>ハテな?っ娘

ありゃりゃ!?今お墓参りって流行ってるのぉ!?!?(笑)
昨日はぽっかぽかいいお天気で、正にお墓参り日和だったよね~。
ま、確かに花粉症の人には厳しかったかもだけどぉ・・。

↑これね、写真じゃ大きさ分りづらいけど、コンビにのおにぎりの軽く1.5倍はありますのぉ。
でも、握り方が絶妙でご飯も美味しいからペロッといけちゃいます(笑)。
ちなみに↑焼きタラコと鮭。←自分の定番です(笑)。熱々のなめこ汁・・最高です♪

| ino | 2008/03/23 15:09 | URL | ≫ EDIT

[・・]д ̄;) チラ。
お誕生日おめでとうございま~~~すe-48e-239・・って遅せぇe-3遅せぇ~e-3(笑)・・すっかり出遅れまして~・・e-263
私はココんトコの週末のお出掛け中にお墓参りは済んじゃったみたいで行けずじまいです・・。
おにぎりe-244屋さんにしちゃあ「ボンゴ」なんてハイカラな名前じゃ~ん。って思ってたら「ぼんご」なんですね~。納得ぅ。(笑)おにぎりe-244となめこ汁ぅ~。良いですe-420具は鮭とツナマヨでお願いしまぁ~すぅe-284

| きよみ | 2008/03/23 15:33 | URL | ≫ EDIT

>>きよみ

うん。すっげ遅せぇ!!誰のことぉ!?って思った。←ウソです(笑)。ありがとね~♪
ご先祖様もお参りせずに毎週毎週どこをほっつき歩いていたのさ!!(笑)。

あっ!そうそう。ひらがなだったわ(笑)。中身の具がね30種類くらいあるのね。
他のも試してみたいんだけど、ついつい定番を注文しちゃうのよね~(笑)。

| ino | 2008/03/23 16:23 | URL | ≫ EDIT

(*'▽'*)わぁ♪おいしそうv-238
こういう御結び大好きv-237結構母校の大学に近い場所だったんですね。←母校は今は無き大勝軒のすぐ近く(笑)
・・で、Inoさんのトコは墓守をしてくれる人がいるんだぁ~。墓地経営者とは別ですよねv-236
旦那のほうのお墓参りは、花粉の時期が終わったら行く予定です(笑)実家の親父達が眠る墓は、現在雪の中に埋もれていることでしょう←冬は通行止めで車も入れません(笑)

| よっしゃ | 2008/03/23 20:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
朝、inoさんの日記をみてお墓参りに行ってきましたよ
今年は、彼岸花もみなかったので、お彼岸って気がしなかったんですけど..
行って来てよかったです

| ココロ | 2008/03/23 21:10 | URL | ≫ EDIT

えらいですね、皆さん

まるパパさんはじめお友達の皆さん、お墓参りなさって、感心ですね、私も毎月お参りしてますが、 行こうと思う場所は 谷中、 烏山、池上本門寺です、20日はコンサートで、 今週駄目で、来週の30日に予定です、
谷中は車でなく、歩きたいです、 「藤村」さんっていいですね、本当に昭和の香り、 トンボが飛んで、トリモチも売っていそうね、!ラムネもあったりして、v-39v-218

| サラママ | 2008/03/23 21:44 | URL | ≫ EDIT

罪悪感・・・。

こうもみんなが行ってると行ってない私はv-12
いいのです!来月、1周忌だし、お墓がなくて、本堂に預かってもらってるので、わざわざ開けてもらわなくちゃいけないので(言い訳~・笑)
来年も行かない!言い切った!!だって来年は、母7回忌、父3回忌を一緒にやるんだも~ん!
最低な娘、喪主でごめんよぉ~、パパ・ママv-39

| 祐子 | 2008/03/24 10:01 | URL | ≫ EDIT

>>よっしゃ

そっかぁ。北国では春のお彼岸にお参りするのは無理な所が多そうだね。
↑ここは東京都営の霊園です。ん!?ってことは藤村の御かみさんは公務員なのか??(笑)
同じ様なお茶屋さんが何軒かあり、それぞれに担当区分が決まっているようです。

ぼんごのおにぎりホント美味しっすよぉ。お時間のある時にぜひ一度試してみて~♪

| ino | 2008/03/24 12:02 | URL | ≫ EDIT

>>ココロ

あはは。その言い方じゃ自分が無理やり行かせたみたいじゃん(笑)。
なんだろうね。お墓参り行くと気持ちが落ち着いて、行ってよかったなって思うよね。

| ino | 2008/03/24 12:14 | URL | ≫ EDIT

>>サラママ

そうですねぇ。谷中は歩きたいですね。↑この日も電車で行きました。
残念ながらラムネも駄菓子も売っていません。藤村さんで出てくるのはお茶だけです(笑)。

30日頃は桜も見ごろじゃないでしょうか。お花見兼ねてゆっくりお散歩楽しいんでください。
よろしかったら薬膳カレーも~♪

| ino | 2008/03/24 12:27 | URL | ≫ EDIT

>>祐子

あはは。何も罪悪感を感じる必要はありませんよぉ。
親を想う気持ちさえあれば・・・。千の風になって~♪って歌もありますからね。

| ino | 2008/03/24 12:36 | URL | ≫ EDIT

inoさん☆こんばんはぁ~☆
わが家は土曜日にお参りしてきましたぁ~5時半起き(笑)
お墓の周りはすごい渋滞がおこるのでv-290
いつもよりも1時間早く起きると、なんだかすがすがしい気分になりますねぇ~♪♪ご先祖さまに『それぞれの今』の報告してきましたよぉ~v-411
v-375写真では小さめに見えますよねぇ~??コンビニの1.5倍くらいあるんだぁ~v-411めっちゃおいしそぉ~v-433私も2個くらいペロリと食べれちゃうんだよねぇ~明らかに食べ過ぎなんだけどぉ~(笑)

| まさ吉っちゃん☆ | 2008/03/25 23:48 | URL | ≫ EDIT

>>まさ吉っちゃん☆

我が家は土曜日にって・・だから・・・同じ日だよね?(笑)。
先祖を敬い詣でるって、宗教を問わず人間の自然的な行為なんでしょうね。
だから清々しく落ち着いた気持ちにさせてくれるんだと思います。

↑これね、でかいけどギッシリでもなくポロポロもせず・・握り方が絶妙なの。
二個ペロッて食べちゃう女性客も多いみたいですよ(笑)。

| ino | 2008/03/26 15:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

