PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再開発♪

最寄り駅の一つ、二子玉川の東側。↑という名の大義名分をかざした、
どこも似たり寄ったりの街作りが始まっています。

写真中央の重機で取り壊し中のマンションなんて、どう見たってウチより
築年数浅いはずなのに・・・。駅前にあった小さな魚屋さんも、大好きだっ
たたこ焼き屋も、遊園地閉園後もずっと営業し続けていた食堂も・・・・
ぜ~~~~~~んぶ跡形も無く消え、広大な更地になってしまいました。
写真には写っていませんが、この左側にある都立高校も統廃合で取り壊
されるそうです。自分の母校が再開発のために名前も校舎も完全に消滅
しちゃうってどんな気分なんだろう。・・・なんか淋し過ぎるよね。

駅前に貼ってある完成予想図ポスターを見れば、案の定、高層マンション
が数棟と、お決まりの商業施設が入るビル群で構成された味も素っ気も無
い”街”になりそうです。

ま、再開発が全て悪いとは言わないけど、何でもかんでも古い物をブッ壊し
て新しくすりゃぁいいって発想が、お金の匂いがプンプンして「なんだかなぁ」
って気がしちゃうんです。静かな街だっただけになおさらです。

ま、駅前の一等地だし多摩川は目の前だし、この高層マンションは売出しと
同時にアッと言う間に完売しちゃうんだろうなぁ。
何と言っても【多摩川花火大会】の特等席だしね(笑)。

| TOKYO | 12:23 | comments:26 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

inoさん、お疲れさまで~す!
私もこの前住んでた地区に行ったら、あら?ここ違う店になってるとか多い多いv-237
それにしても花火大会、当日、おじゃまします!!(笑)花火大会って行ったことないのよぉv-12

| 祐子 | 2008/03/19 15:27 | URL | ≫ EDIT

聞き忘れ!

そういえば日曜、深夜にポルノグラフティーの番組がNHKであるみたいっす。そっちも放送されるのかしらん??それとも、どうせ録画するからダビりますぅ~?

| 祐子 | 2008/03/19 17:31 | URL | ≫ EDIT

あらあら。。。v-11
再開発ですかぁ。。。都立高校まで跡形もなくなってしまうんですね。私の母校の高校は、なくなってしまったけど、校舎だけは、大学として現在も使われています。それでも、寂しいわよ~。
なじみのあるお店たちがなくなるのも、また寂しいですね。写真を見ているだけで切ない感じが伝わってきます。

| よっしゃ | 2008/03/19 19:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

う~ん、都会だわぁ(笑)
最近は買い物するのにあっちこっち行かなくても済んじゃうような施設が多いですよね。
うちのほうは量販店すら近くになく、靴はあっちスーパーはこっちとやたらとガソリンを使うので悩みのタネです(笑)
何でも揃うオシャレな「街」。
自然が満載だけど少々不便な「町」。
どっちもどっちかなぁ。
ただ、学校とかたくさんの人の思い出が詰まったものは残してほしいですね。

ところでぇ、今日はなみきさんの誕生日です。いい人ばかりの3月生まれ!
おめでとうって言ってやって~!←強引な人
人のブログに書かずに早くブログを立ち上げろってとこですが(笑)面倒で・・・。すみません。

| えり | 2008/03/19 21:24 | URL | ≫ EDIT

ニコタマの東口ってどっちぃ?
↑を読む限り遊園地があった側っぽいですね。
再開発する必要はない気もするんですがねぇ。
逆側が開けてたらバランスいいじゃん。

最近、いろんなところで商業施設が充実してきてますけど、成功してるところって少ないと思うんですが。
いたるところで再開発しすぎて結局「行きなれたところに行く」って言う結果ですよねぇ。

>>えりさん 
なみきさん、お誕生日おめでとうv-315
楽しい1年になるといいねv-25

| ダンボ | 2008/03/19 22:54 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪
魚屋さん、たこやき屋さんに食堂・・・全部なくなってしまったんですね。
そして母校までもが・・淋しいですね。。
ウチの近所の「山」(田舎ぢゃ~・笑)も切り崩されてどんどん減ってきてます。
道路に帷子の親子が歩いてたりする姿が見られなくなりそうで悲しいですぅ・・。

| 柾介 | 2008/03/20 06:55 | URL | ≫ EDIT

>>えりさん

e-313なみさんのお誕生日おめでとうございますe-313
e-420e-420ニッコニコな1年でありますようにe-420e-420

| 柾介 | 2008/03/20 10:38 | URL | ≫ EDIT

>>祐子

お店が変わることはよくあるけど、これは町そのものが姿を激変させるわけですからねぇ。
毎年夏に行われる多摩川花火大会はそれなりに有名らしいですけど・・・。
でもまだ一度も見たことがありません(笑)。

いえ。ダビングは結構です。

| ino | 2008/03/20 11:40 | URL | ≫ EDIT

>>よっしゃ

まぁ多分六本木ヒルズやミッドタウンと同じ様な街になるんじゃないですかね。
このなじみのお店たちが全部その施設に入れるってわけじゃないだろうし・・・。

| ino | 2008/03/20 11:49 | URL | ≫ EDIT

>>えり

おそらく、ここが出来たとしても買い物にはいかないだろうなぁ。
自分とはまったく縁のない高級ブランドショップばっかりだろうから(笑)。
う~~~ん。この歳になると多少不便でも自然満載の街の方がいいなぁ。

一日遅れたけど・・なみきさ~~ん☆お誕生日おめでと~ぉ!!☆
お友だちたっくさん作っていっぱいあそぶんだよ~♪
ゆうなちゃんとなかよくね。

| ino | 2008/03/20 13:49 | URL | ≫ EDIT

>>ダンボ

そう。高島○と反対側の静か(さびれた・笑)な方です。
元々は二子玉川園って遊園地があった所ですね。

だいたいこういうのって最初だけだよね。六本木ヒルズも今じゃ閑散としてるらしいし。
TVや雑誌で紹介されて大挙押しかけるけど、こういう人種は飽きるのも早いからね(笑)。

| ino | 2008/03/20 14:09 | URL | ≫ EDIT

柾介

”山が消えていく”って、そっちの方が切実な問題かもしれないよねぇ。

でさ・・・無教養バレバレなんだけど「帷子」って何て読むのぉ??(笑)
漢字辞書引いたら「かたびら」って・・・。かたびらの親子ぉ??何それ??(笑)

| ino | 2008/03/20 14:33 | URL | ≫ EDIT

ダビる。

すみません。いらないお世話でしたね。v-52

| 祐子 | 2008/03/20 16:23 | URL | ≫ EDIT

あ!風邪っぴきぃ~な人発見っ!(笑)

inoさ~んこんにちは
うちの地元も駅前開発で立ち退きしてますよ。まだまだ完全には終わってないみたいですけどぉ・・
駅の目の前には母校の小学校があるのですが、私が通ってた頃よりかなり変わりましたねぇ・・
駅前開発っていっても田舎なので(笑)高層マンションや商業施設ではなく、ロータリーを作るだけみたいなんですが・・
そういえば、町全体も、かなり変化しましたね・・。子供の頃は地元の駅まで歩いて(←しかも田んぼの畦道・笑)15分位かかってたのが、道路の整備で10分弱で行けるようになりましたもの(笑)。それはそれで草花見たりしながら歩いたり・・楽しかったですけどね・・(笑)。便利になるのはいいけど何もかもだと寂しく思いますねぇ・・

その後風邪はどうですかお大事にしてくださいね・・。

えりさん>>遅れましかたが、なみきさんお誕生日おめでとうございますぅ~

| みゆぅま | 2008/03/20 17:48 | URL | ≫ EDIT

申し訳ないっす。

なみさんへのメッセージ、ありがとうございます♪
胃腸風邪で誕生日が台無しになってまった彼女も喜んでいました。
inoさんのブログなのに申し訳ないです。
この後書き込まれる方はうちのことはスルーしちゃって下さいね!

| えり | 2008/03/20 21:52 | URL | ≫ EDIT

>>inoさん

いや=んv-356v-356
字、間違えてます!!無教養なのは私のほうですぅ・・v-436
雉子のつもりでしたが、雉だけのが正しいんですね。
かたびらの親子ってなんだぁ~?ですよね、全く・・・。
因みに「帷子」ですが「きじ」で変換したんで「かたびら」って読めませんでした。v-406
もう、無知丸出しぃぃ~~~v-404v-356

最近は毎日ケーンケーンと鳴いてますよ。v-519
運転中、目の前をバサァーーっと横切られるとビビリます。

| 柾介 | 2008/03/21 06:04 | URL | ≫ EDIT

>>祐子

いえいえ、とんでもございません。
お気遣いありがとうございます。

| ino | 2008/03/21 13:37 | URL | ≫ EDIT

二子玉川、懐かしいとこ

まるパパさん、一昨日コメント入れて、お返事聞きたくて、今日来て見たら、サラマのコメント又そそっかしかったみたい、そこでもう一度、えへん!m(*・´ω`・*)m
お魚屋さん、って、バスプールの前の家?結構古いのよね、一時期左にチョット行った丸子川沿いに住んでた(結婚してから)事もあり、気風がいい女将さんがいました、あそこの娘さんが、姪の赤坂の○脇女学校の先輩だったこともあって、贔屓にしていました、 う~ん数十年行ってないけど、遊園地もとっくに無いし、30M位の商店街だったかな?左側に古い酒屋さんがあって、 よくおじさんが、立ち飲み(お酒)してたわ、 チョット店の中に板が渡してあったような、・・ 懐かしいけど、もう無いのね、
まるパパさんとは、 チョコチョコっと共通点があって、 不思議ね、v-265v-66色付きの文字 

| サラママ | 2008/03/21 13:41 | URL | ≫ EDIT

>>みゆぅま

そうなのよね~。近代的で綺麗で便利にはなるんだろうけど・・・
その街が持っていた、のどかさやあったかさは消えちゃうよね。

風邪ねぇ・・まだちょっと鼻声です。元気は元気です♪
あっ!あくまでも風邪だからね!(笑)花粉症じゃないから~(笑)。
花粉症の人って、何であんなに人を花粉症にしたがるんでしょうねぇ(笑)。

| ino | 2008/03/21 13:53 | URL | ≫ EDIT

>>えり

ホントだよ!!人のブログで何やってんのさ!ったくぅ!!
↑ウソです(笑)。いつでもご自由に書き込んでくだされ~☆

| ino | 2008/03/21 14:00 | URL | ≫ EDIT

>>柾介

あぁ、やっぱりキジかぁ(笑)。そうじゃないかなぁって変換してみたんだけど・・・。
あれ野生なのかなぁ、多摩川の河川敷にもキジいますよぉ。
出くわすと見慣れていないからチョ~焦りますが(笑)。

| ino | 2008/03/21 14:11 | URL | ≫ EDIT

>>サラママ

そうです、ロータリー出た所にあった魚屋さんです。東急スト○に買い物に行っても、魚だけはそこで買っていました(笑)。あの酒屋さんの蔵もかなり年代物の蔵でしたよねぇ。

ビクタ○に入社する二年位前、毎週日曜日に二子玉川園内の特設ステージで子供ショーの音響係りのバイトをやっていました。仕事が終わると、遊園地入口の目の前にあった食堂でラーメンを一杯食べて帰るのが習慣でした。お金が無いので餃子が付けられず悔しい想いをしたものです(笑)。
で、玉電に乗って家路につく・・もう35~6年前の話しですけどね。まさしく青春でした(笑)。

魚屋さんも酒屋さんも思い出の食堂も、もう今は跡形もありません・・・。

| ino | 2008/03/21 14:34 | URL | ≫ EDIT

今って、街並みが変わるの早いですよね。
庭のようだった池袋はもう知らない街になってます。見た目は相変わらずごちゃごちゃしてるけど(笑)
安心できる街だったのに、大好きだったお店が一つなくなるだけで、心細くなったり…。
でも新しい街がまた、自分の中で「思い出深い街」に変化していくのを楽しむのはいいかも♪

| ちい | 2008/03/22 00:24 | URL | ≫ EDIT

>>鮭ちゃん

あっ!生臭仲間だ!!クサッ!!!!(笑)
今日はポッカポカだね。この暖かさで桜も一斉にさきそうです。

池袋かぁ・・ほとんど足を踏み入れたことの無い街だなぁ。サンシャインに数回程度ぉ(笑)。
隣り駅の大塚には”おにぎり”を食べによく行くんですが(笑)。

そうだねぇ、街も成長しているってことだよね。
↑が完成するまでまだまだ時間がかかるでしょうが、どんな街が出現するのか楽しみに待つことにします。

| ino | 2008/03/22 13:50 | URL | ≫ EDIT

とっても寂しいですよね

学校が無くなっちゃうのはかわいそうですよねぇ。
そう言う私も同じ立場ですけど、学校って思い出が沢山ある場所だけに
老朽化している訳じゃないのなら、なるべくその建物を有効活用して欲しいって思います。
例え学校としては使われていなくても、
その建物を見れるだけで全然気持ちが違いますものね。
なんだかどこも同じ様な再開発で、ホント、つまらない町並みになっちゃいますね。
へぇ~・・・でもそこに新たな商業施設が出来るのか。
どんなお店が入るんでしょうね。
きっと普段着では行けなさそうな所になっちゃうんだろうなぁ・・・。
地元なのに普段着で行けなさそうな所は、不便ですよね。

| きよちぃ | 2008/04/10 17:48 | URL | ≫ EDIT

>>きよちぃ

元々、生徒数減少で近くの工業高校と統合されることになってたみたいだけど・・。
この高校、速水もっこりモコミ○君の母校だそうです。←いらん情報(笑)。
確かに、学び舎が無くなっちゃうのは淋しいよねぇ。

お気に入りのお店が入れば別ですけど・・多分一回行ったら二度行かないと思う(笑)。
六本木ヒルズもミッドタウンも表参道ヒルズも・・それっきりです(笑)。

| ino | 2008/04/11 12:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

