PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とろとろろ~♪

これまたこの季節にピッタリ~な美味かもんを食べてきました。
グルメな友人に「いいから一度食べてみな!!」って言われ連れてこられたのが
ここ↓。 西麻布にある玉乃屋の↓とろろ鍋~ぇ☆☆☆


Vミシュラン鍋ランキングで第一位を獲得したオリジナル鍋(だそうです・笑)。
白味噌ベースのおだしに少々厚めにスライスされた豚肉ぅ&つみれ~ぇ。
ヘルシー指向には鶏肉もあり。ほどよく煮立ったところでた~っぷりのとろろを・・・
とろとろとろとろとろとろ~~~っと。ひゃ~~~ぁ!!美味そ~~ぉ!!!
野菜もどっさり!!めっちゃ身体に優しいお鍋です。
で・・・最後のシメは定番おじや~~ぁ!!←これまたもう絶品!!です。

お店の雰囲気も、めいっぱい”昭和”していていい感じだし、お世話してくれる
(全部作ってくれる・笑)おじさんが(お兄さんも)無口でもの静かなのも好感持てます。
他のお鍋もぜひ試してみたいし・・・これはもうリピート確実ですな。

まだ西麻布なんて味気ない地名ではなく【霞町・かすみちょう】と呼ばれていた頃、
↑ここから歩いて5~6分のところに住んでいました。この↑お店は古い民家をその
まま改造しているそうで、正に自分が住んでいた家もこんな感じでした。
星条旗通りの由来になっている米軍施設やすぐ横の青山墓地は恰好の探検場所
だったし、このお店のすぐ近くに銭湯があって、夕方遊び疲れて家に帰ると「お風呂
行っといで~!」って、近所のガキンチョ達と連れ立って毎日通った想い出が・・・。

懐かしさと美味しいものを同時に満喫できた素敵な夜でした・・とさ。

| 美味しいもの | 15:03 | comments:26 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ひゃっほぉ~

キョォ~~!(*@ρ@)ウマソォ~~~v-363v-363
とろろを入れちゃうお鍋って初めて聞きましたーーー。v-356
とろろ大好き人間にはたまりません。食べてみたぁ~~い。v-411
とろろおじやってのも、これまた美味しそうですねぇ。v-410v-426
お値段もお手頃な感じでイイッv-364
でも西麻布かぁi-195・・・・そうそう行かない土地ですわぁ。v-404エーン
じゃ、仕方ないので家で真似てみます。(笑)
美味しく出来るといいなぁ~e-343

| きよちぃ | 2008/02/28 18:18 | URL | ≫ EDIT

トゥるっと食べたいっ♪

わぁ~~~トゥるっトゥるっって感じですかねぇ~(笑)
私もとろろを投入しちゃうお鍋って初めて聞きましたぁ~v-387ヘルシーだし、いくらでも食べれそうですねぇ~♪♪締めのとろろおじやもいいですねぇ~v-347お家で大量のとろろをするとv-422が、かゆくなってしまう体質なので(笑)外食で食べたいっv-363(笑)

| まさ吉っちゃん☆ | 2008/02/28 22:29 | URL | ≫ EDIT

[壁]‥) チラッ・・。
(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・うまそうv-218
これは、秘書さんと同様、うちでやってみようv-22マネする価値ありっすねぇv-237
体もあったまりそうv-48

| よっしゃ | 2008/02/28 23:06 | URL | ≫ EDIT

んん~。

同じく、とろろ鍋って初耳です~。
白味噌にとろろ~・・・発想が貧困なんで、
全く想像がつきませんわ~~~~。v-393
私は鶏肉の方でお願いします(笑)。

| 柾介 | 2008/02/29 09:53 | URL | ≫ EDIT

川向こう

「霞町」良い響きですよね。町名や地名を変えないで欲しいなーと思う一人です。
多摩川越えるところに行くとき「『川向こう』迄行くことはないのに…」とうちの祖母がよく口にしていました。「ポン女」卒でホテル暮らしが大好きなハイカラな人でした。昨年102歳で大往生しました。古い地名を聞くと思い出します。

| 大戸 | 2008/02/29 13:32 | URL | ≫ EDIT

>>きよちぃ

そうそう。自分もとろろ鍋って初めてでしたのぉ。
でも目の前で作られていく過程を見ていて、これは絶対美味い!!
って確信しましたよ(笑)。
じゃ作っちゃお!って発想がさすが主婦です(笑)。頑張ってね~。
美味しくできたらあちらにUPするように♪♪(笑)

| ino | 2008/02/29 13:39 | URL | ≫ EDIT

んっま~!!なんて美味しそうなのでしょう♪
それもいいけれどメアリはマルぱぱの幼少期に興味ありウフフッ♪
なんだかALWAYSな雰囲気が伝わってうらやましくもあります☆

| メアリ | 2008/02/29 13:47 | URL | ≫ EDIT

>>まさ吉っちゃん☆

トゥるっトゥるっていきたいところなんだけど、結構熱々だからね(笑)。
ねぇ。とろろっていったらやまかけか麦ご飯くらいしか思い浮かばないのに・・・
お鍋にしちゃうなんて、素晴らしい発想力ですよね。
家は生協なんですが、すりおろしたとろろを冷凍したものがありましたよ確か。

| ino | 2008/02/29 13:50 | URL | ≫ EDIT

>>よっしゃ

うん。食べ終わる頃は身も心もポッカポカです。
マネする価値は大ありっすね(笑)。ぜひ試してみてください♪

| ino | 2008/02/29 14:03 | URL | ≫ EDIT

>>柾介

そっかぁ、しゃちほこ地域は八丁味噌だで白味噌なんて使わんもんねぇ。
←無知過ぎる決めつけ(笑)。
鶏肉もヘルシーでいいかもぉ。一緒に行った方も自分もガッツリ系だったもので・・・(笑)。

| ino | 2008/02/29 14:17 | URL | ≫ EDIT

>>大戸さん

またぁ・・仕事サボッてこんなとこ覗いてちゃダメじゃん!!(笑)

多分、この谷間に霞がたなびいていたんでしょうねぇきっと。
自分が住んでいた隣町の名前は麻布笄町(こうがいちょう)。
霞町から六本木の手前辺りは麻布材木町って呼んでいました。
街の歴史や住民の息吹を感じさせる素敵な名前ですよね。

| ino | 2008/02/29 14:43 | URL | ≫ EDIT

>>メアリ

あはは。正に”三丁目の夕陽”世代ですのよ~(笑)。
青山通りや六本木通りを都電がガンガン走っていた時代です(笑)。
東京オリンピックもビートルズ来日もリアルです(笑)。

その辺の詳しい話は後程お散歩の時にでも~♪

| ino | 2008/02/29 14:53 | URL | ≫ EDIT

(ノ ̄□ ̄)ノ<美味しそう~~~!!!(笑)
他のメニューのみぞれ鍋もそそります。(笑)お鍋いいですよねe-343とろろ鍋にはマロニ~ちゃんは合わないかんじですねe-327(笑)
「西麻布」って言うと、とんね○ずの「雨の西麻布」しか思い浮びません。e-43(笑)

| きよみ | 2008/02/29 22:49 | URL | ≫ EDIT

>>きよみ

うんうん。他のもかな~りそそるよね~(笑)。
マロニ~ちゃんが合うかどうかは別にして、↑これマジ美味いっす。

「雨の西麻布」もかなり古いけど「霞町」はさらにさらに古い時代の話です(笑)。

| ino | 2008/02/29 23:42 | URL | ≫ EDIT

わっ

inoさ~~んこんにちとろとろとろとろぉ~
にゃははは~テンションっですぅ~(←同類と思ったらしい・・←失礼ですから・笑)
でも、美味しいそうですぅ~・・私は食べれませんけどぉ~(←山芋アレルギー・笑)←アレルギー多過ぎですよね()本当は大好きなんですけどね、食べたら背中がえらいこっちゃになるんで・・いつも横で指くわえて見てますの
私も【西麻布】って、聞いて思い浮かべるのは「とんねるず」さんのお歌ですけども・・(笑)

| 元祖・ハイテンション・娘。(←久々にフルHN・笑) | 2008/03/01 13:12 | URL | ≫ EDIT

>>みゆぅま

じゃぁ↑普通に〈笑)。
えぇ~~っ!!山芋もダメなん!?!?美味しいのになぁ。
でも、食べ物のアレルギーの多い人ほど現代人ってことらしいよ。
いよっ!現代人!!!〈笑)

| ino | 2008/03/01 20:57 | URL | ≫ EDIT

マルパパさん~♪コジママは都電7番、12番でしたよ~!

| こじまま | 2008/03/02 15:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ、グルメパパさん、美味しそうね、 レシピがほしいくらいよ、最近どんなお話、お店のお話を聞いても、浦島太郎さんのサラママですが、 霞町なんて言葉を聞くと、堪りませんね、 霞町(秋山正太郎さんの目玉ビル)から材木町六本木は私の遊び場でしたから、私のお友達の家はあのあたりの古物商だったり、 本当に材木商だったり、 NETが出来たのもその頃、都電が品川から往復15円の時代よ、
まるパパさんはこの辺りだったの?霞町から青山に抜ける都電道は今考えると想像できないくらい細い道だったの覚えている? あ~懐かしい 霞町から六本木に向かって、ゆるい坂なのよねー メイ牛山とか看板があって、  あ~又年を感じちゃうけど、 共有できる人が居て、うれしいな~v-218

| サラママ | 2008/03/03 00:35 | URL | ≫ EDIT

>>コジママ

おぉ!!コジママもトデンニストでしたかぁ(笑)。
7番って乗った記憶があるなぁ、どこ行きでしたか??
自分が一番乗ったのは10番の【須田町】行きでした。

| ino | 2008/03/03 11:58 | URL | ≫ EDIT

>>サラママ

へぇ~ぇ六本木が遊び場かぁ。何だかお似合いですぅ(笑)。
じゃぁあの辺りを夜な夜なブイブイ言わせていたんですね(笑)。

自分は、墓地下から青山三丁目に抜ける道沿いに住んでいました。
この道も当時はめっちゃ狭かったですね~。
「青山に住んでいた」って言うと「すっご~い!!」って言われますけど、
当時は平凡で静かな街でしたよね。
国鉄の車両はこげ茶色で、まだ省線って呼んでいた時代ですわ(笑)。

| ino | 2008/03/03 12:38 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたが、「すんごく食べたい!!」とろろって美味しいですよね~。ざるそばの露にもとろろ入れる人で~す!いつか、山芋じゃなくて、高級なとろろ(貴重で折れたりしちゃダメなやつ・名前が出てこないぃ~)が食べてみたいです!

| 祐子 | 2008/03/03 17:40 | URL | ≫ EDIT

すいません、またまた都電の話で・・・
7番は「四谷三丁目」行き。そこから四谷~市ヶ谷の神田の神保町のほうへいくのが12番。10番「須田町」も知ってるわぁ~「品川」の方面は3番よね。
乗っていました。わぁ~懐かしい~。

| こじまま | 2008/03/03 19:07 | URL | ≫ EDIT

>>祐子

そうそう。とろろ蕎麦も美味しいよね~ウズラの玉子入れてね♪
あぁ食べたくなってきた(笑)。
高級なとろろ???自然薯(じねんじょ)のことかなぁ・・。

| ino | 2008/03/03 21:57 | URL | ≫ EDIT

>>コジママ

そうだぁ!!7番は四谷三丁目行きだったわぁ♪
信濃町(実家)に行く時によく乗ったんだぁ。
コジママってその辺りにお住まいだったんですかぁ??

何だか都電に乗りたくなってしまいました(笑)。

| ino | 2008/03/03 22:09 | URL | ≫ EDIT

そうです!自然薯!!それが出てなかったのです。と・歳ではないよぉ~~v-12

| 祐子 | 2008/03/03 23:49 | URL | ≫ EDIT

>>祐子

う~~ん・・・・歳・・・・・・だな(笑)。←失礼過ぎ(笑)。

| ino | 2008/03/04 12:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

