PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弾き語る♪

昨日は梅雨を思わせる様な雨の中、横浜・サムズアップに行ってきた。
旧友・曾我泰久君の弾き語りライブ。相変わらず温かで優しいライブ。

震災の影響で二ヶ月遅れでのライブだったけど、力強く「頑張れ!!」っていう応援歌もありだけど、彼の様に「無理しなくていいんだよ」と優しく語りかける様なライブもシミルよね。これは彼の人柄に寄るところがとても大きいけど・・・。

で、今回はもう一つ目的が・・・
前回の六本木STBの時に少し感じたことがあって、その日の内にメール。そのアドバイスをこのツアーでずっと実践してきたとのことで、その確認の意味も・・・。

それは「アコギの音をマイクで拾う」・・という、これまた実に単純なこと。
ライブの場合は、編成やパフォーマンス的なことも考慮して、ラインでとるのが普通なんだけど。でも、STBや今回の様に、椅子に座った状態で弾き語りするなら、マイクの方が断然いい音になるから・・・と。

やっぱり間違ってなかったわ。深い胴鳴りやアルペジオの時の繊細な響きがSTBの時とぜんぜん違う。何よりライブハウスの空気感が暖かくなった感じ。本人もSマネージャーも「良くなった!!」と喜んでいたのでこちらとしてもとても嬉しい。

ただ・・・ライブハウスのPAエンジニアさんの中には嫌がる人がいたかも・・・余計なことを言って申し訳ありません(笑)。でも、少しでもいい音をお客様に提供することが我々エンジニア(レコーディングもPAも)の使命でもあるわけですから、嫌がることなく日々頑張ってください!(^^)! 。
スポンサーサイト

| 音楽 | 11:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~♪雨の横浜、お疲れ様でした♪♪

なるほど!こういう事だったんですね。^^
曾我さんの優しく語りかける様なライブ、
いいですねぇ・・。うっとり・・・。←激しく妄想中~(笑)。
6月に名古屋であるんですよぉ♪
まちゃぴぃ次第でギリギリまでわからないけど、
益々行きたくなってきましたぁ♪

あ、そうそう。人のiPhoneを間違えて持っていかないように
永島さんから頂いたカバーをつけるべきでは?(笑)

| 柾介 | 2011/05/13 14:29 | URL | ≫ EDIT

>>柾介

遅コメごめん^^;

今日もどこかでやってるらしい(笑)。
最近積極的にライブってるよね、いいことです(^^)v。

そうそう、ライブ終わって楽屋であれこれ話していた時に間違えたらしい。
会場を出て電源入れなきゃって出したら何か手触りが違うぞ!?って(笑)。
同じ白いカバーだったからね。あわてて戻りましたがね~^^;。

| ino | 2011/05/15 13:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

