PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アコギ♪

先週の土曜日、永島浩之君古家学さん(w/小西博之さん)、今野邦彦さんのライブ@江古田マーキーに行ってきた。あの大災害の後、各イベントやライブが自粛されている中行われたライブ。それぞれのアーティストが今歌うべき歌を心を込めて熱唱する・・・彼らは、ギター一本と歌える喉さえ持っていれば、いつでもどこでも想いを伝えることが出来る。あらためて【歌の力】を実感させられる素敵なライブだった。

で・・・三人が三人ともアコースティックギターの弾き語り(古家さんは+キーボード)だったのだが、このアコギの音が三者三様で、それぞれのスタイルにピッタリなサウンドを奏でていて面白かった。テクニックや楽器の違いではなく、自分の「鳴っていて欲しい」と思う音を「鳴らしている」って感じ。この日の三人にとって、アコギはただの【歌の伴奏】ではないんだな。

そんなことを思いながらこれを書いていたら、モーレツにアコギを弾きたくなった。バンズカズカバンバンだけど簡単なコードくらいは押さえられる。そういう意味では永島君の曲は楽だ(笑)。よし!「笑おう」練習しよう。


↑ふ~りゅ~ず時代に永島君から貰った(今さらだけど、貰った・・でいいんだよね?・笑)Takamineのアコギ。

PS:(ポテロング、ショートでって~~~!!!←考えるのめんどくさいので人のを引用してつっこむバージョン
これ書き終わって永島ブログ見にいったら、同じアコギの話題だった。あちらはケースの話だけど(笑)。
それと、ホルター検査の結果、心房細動がじゃっかん見られるが、このまま様子を見ましょうってことになりました。ご心配いただきありがとうございました。
スポンサーサイト

| 音楽 | 12:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お身体のほう、ひとまず安心しました。
無理しないように、不摂生しないように、イイ子で生活してくださいね(^^)

いまのライブ会場には、やる側もみる側も本当にいろんな思いが集まると思います。
だからこそ、取り繕ったりしない、魂の歌が聴きたいです。

inoさんもアコ弾かれるんですね。
私も「笑おう」は、昔、友達と公園でギター持って歌ってハモってました♪

いつか、ぜひお披露目してください。
ゲストのコーナーとか...w

| みなと | 2011/03/30 01:17 | URL | ≫ EDIT

>>みなと

ずっと触ってなかったから、30分も練習してたら左手の指先が痛くて痛くて^^; 。
お仕事とはいえ、これを2時間半ず~っと弾き続ける永島さんはサスガです。

| ino | 2011/03/30 09:24 | URL | ≫ EDIT

ノ≧▽)ノ<きゃあぁ~~♪

inoさん、おはようございますぅ♪

お、お、お宝ぁ~♪○(≧∇≦)○♪このギター、何か見たことあるぅ~♪ですぅ(笑)
さぁ~わぁ~らぁ~せぇ~てぇ~くぅ~だぁ~さぁ~いぃ~(へ^▽^)へ…(←魔のコード押さえらりず、挫折した人。笑)

いいライブ♪でしたね♪この時期だから、出会い、それぞれ違うんだけど、伝えたい真のメッセージは同じで。この出会いは絶対、偶然ではないって思いました。

ホルター検査、お疲れ様でした。
心配してましたにょ~(T^T)
まだまだ、気温差が激しいので、気をつけてくださいねぇ。

| ハテっ娘ぉ~♪ | 2011/03/31 07:56 | URL | ≫ EDIT

inoさん こんばんは~!検査お疲れ様でした。とりあえず心配ないみたいで良かったです。
inoさんのアコギ聞きた~い!!
私も最近 アコギが弾きたくなって すごい欲しいんです。それちょ~だい。(笑)
まぁうちには本物のアコギは無理なんで 子供におもちゃのギター買って満足してますが(^^;)
今だからのライブ貴重ですね。行きたかったです。

| ちい | 2011/03/31 09:14 | URL | ≫ EDIT

>>ハテっ娘ぉ~♪

あのアンコールは三人とも心から楽しんでいたよね。
音楽ってやっぱりスゴイなって思える瞬間でした。

毎回思うけど、共演者を”その気”にさせてしまう永島君もさすがです。

このギターね、正式に「あげるよ」って言われた覚えがないのよぉ。
なぜかず~~~~~~っと家にあって・・・(笑)。

| ino | 2011/03/31 10:27 | URL | ≫ EDIT

>>ちい

人に聞かせられる様なしろもんじゃありませんよぉ^^;

このギターは無理だなぁ、だって自分のかどうか分からないだもん(笑)。
ウクレレなんてどぉ?あのポロロンとした音大好きだなぁ。

| ino | 2011/03/31 10:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

