PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉祥寺♪

犬仲間からのお誘いを受け、写真家・奥村康人氏の写真展【DOGGY NEWS】を見てきた。場所はあの吉祥寺。
なぜ「あの」なのか・・・。実は40年前、自分がまだ高校生の頃、中央線沿線にあった学校をサボっちゃ悪友たちと遊びに行ってた街だったから。”遊び”と言っても、いつも行く喫茶店で一日中他愛も無いおしゃべりしてる程度の可愛いもんだったが。

午後から天気が崩れるという予報だったので、日の差しているうちに・・・と少し早目に家を出た。青春の残像を探しに。少しだけウキウキワクワクした気分。横浜から吉祥寺・・・電車を乗り継ぎちょっとした小旅行のおもむき。

ギャラリーは、商店街のはずれを一歩奥に入ったところにあった。こじんまりとした素敵な空間に、これまた無邪気な犬たちのモノクロ写真。思わず見入ってしまう。すっかり犬たちの写真に癒された後は、40年前に入り浸っていた喫茶店を探しに井の頭公園方面へ。当たり前のことだが、当時と今ではまったく街の表情が違う。もっと薄暗い通りだったはずが、やたらポップでお洒落な”ストリート”に変貌していた。「確かこの辺だったはず・・・」結局、お目当ての喫茶店は見つけることが出来ず、そのまま井の頭公園をお散歩↓。

秋の日差しと落ち葉の香りが心地よかった。おでん屋の看板を見たら急にお腹が空き、ツイッター上で友人に教えてもらったカレー屋さん【まめ蔵】へ。月曜日の14時過ぎだというのに行列ができている!!!これは期待できそう。
193b.jpg 193c.jpg
豆カレーを注文。うまい!!!スパイシーな中にも野菜の甘みと酸味がコクとなりお口のなかで・・・あぁっ!!いちいち能書きなんてめんどくさ!!グルメレポーターじゃあるまいし、うまい!!の一言でじゅうぶんだ。

お腹もいっぱいになって。ん10年振りに訪れた吉祥寺の街をブラブラと散策。渋谷っぽいところ、自由が丘っぽいところ、アメ横の様な狭いアーケード街・・・色んな顔を持った通りが狭い範囲内に渾然一体化している。面白そう&奥深そうな街だなぁ。美味しそうなお店もいっぱいあったし。今度来る時は、吉祥寺通の人と来てツアコンやってもらいたい。

ということで・・・吉祥寺通の人、急募!!昼食付き。年齢・性別・既婚/未婚問わず(笑)。
スポンサーサイト

| TOKYO | 00:32 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うまいでじゅうぶんだ!

ご訪問ありがとうございました!
写真には元GuidedogやCC達(エド仲間)もいるんですよ。

吉祥寺ツアー、ぜひ参加させてください(笑)
ユザワヤしか知らないけど(なんでユザワヤ?)

| エドフック | 2010/11/16 15:21 | URL | ≫ EDIT

>>エドフック

いえいえ、素敵な写真展を紹介して頂いてこちらこそサンキュ~です。
おかげで、懐かしくも楽しい小旅行ができました。

ユザワヤなら蒲田に行きゃいいし。←ま、もともと用はないけど(笑)。

| ino | 2010/11/16 21:38 | URL | ≫ EDIT

吉祥寺ツアー楽しそうですね♪
ダンボ半年くらい前までは吉祥寺で乗り返してたんですよ。
でもその半年ですっかり変わったらしく知らないお店がたくさん出来ててびっくりでした。
ツアーが開催されたらレポートしてくださいね。

| ダンボ | 2010/11/16 23:25 | URL | ≫ EDIT

>>ダンボ

聞くところによると・・・
電車がクロスしている街って独特の進化をしていくんだって。
そう言わてみれば、下北沢とか自由が丘とかもそうだよね。

【業務連絡】
12/15、ネズミることになりました~☆。

| ino | 2010/11/17 10:14 | URL | ≫ EDIT

15年位前なら吉祥寺通だったのになぁ…(笑)
実家からバス一本だったから、よく友達と遊びに行ったなぁ♪吉祥寺大好き♪吉祥寺ツアー参加したいぃ~!
inoさんとご飯食べたい~!

ちなみに鮭は 12月17日に幼稚園外保育でネズミります♪

| ちい | 2010/11/18 20:32 | URL | ≫ EDIT

>>ちい

遅レスごめんね~♪ 吉祥寺ぜひぜひ参加しておくれ~☆ 
なんかねメチャ美味しいメンチカツ屋さんとかもあるらしい。

いいね~ネズミ~☆。陸?海? 楽しんで来て~!!
って、あそこ行って楽しまない人なんていないよね(笑)。

| ino | 2010/11/23 23:06 | URL | ≫ EDIT

島の方だよ~♪楽しんできます☆
メンチカツは多分知ってるよ~♪昔はすぐ買えたのに、今は行列らしい…。でも美味しくて大好き♪食べたくなってきたぁ~!

| ちい | 2010/11/24 00:22 | URL | ≫ EDIT

>>ちい②

メンチ食いて~!!!

井の頭公園内にスタジオジブリの美術館もあったんだね。
次回ツアーにはそこも入れなきゃだわ。

| ino | 2010/11/26 08:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

