PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トマト♪

珍しく今日のは長いよ(笑)。


自分はトマトが大っ嫌いである。見るのもイヤなくらい。当然、家では食卓にのぼることは無かったし、外食のサラダなどに入っていたりすれば、まるで汚い物を摘まむ様に箸で隣の人の器に投げ捨ててしまうくらい。自分をよく知る友人・知人たちの間では有名な話しだ。いつから嫌いになったか、何故嫌いになったか、それすらもハッキリ記憶に無いほどの大昔から嫌いだった。

そんなトマト大っ嫌いな自分が、2010年平成22年11月1日(月)の今日の夕食、実に50年振りくらいにトマトを口にしたのである!!何を大げさな~と思われる方もいらっしゃるだろう。でも、でも、でもね、自分的にはこれはもう画期的な出来事、いや奇跡としか言いようがないことなのですよ。

ただ・・・いきなり丸ごといってショックのあまり心臓マヒでも起こしちゃったら大変ってことで、↓甘みの強いプチフルーツトマトをとりあえず、とりあえず一粒だけ。

結果・・・やっぱりマズイ!!どうしようもなくマズイ!!!ただ、食べられないマズさではない様に思えた。これくらいのマズさなら、外食中に出てきても箸でシッシッて追いやるほどでもないかな・・・と。脳は強い拒絶反応を示したけど、身体はちょっと喜んでる・・・みたいな感じ。でも、好き!と言えるまでには5年10年かかるかも知れない。

このまま一生食べなくても全く支障はないのに、なぜ今さらトマトを食べてみようと思ったか・・・

この夏くらいから、何だかことがスムーズにいくことが少なく、つまずいたり出鼻をくじかれたりってことが立て続けに起こっていた。その都度、迂回したり後戻りしたり先送りにしたりとちゃんと手を打って事無きを得てきたので、大した問題では無かったんだけど、何だか流れに乗れてないなぁって感じていて・・・。

ある日、友人にそんな話しをしたら「それはあなたが今変わりたがっている兆し。思い切ってやったことのない新しいことにチャレンジするチャンスである」と。さらに「嫌いなものとか苦手なものある??」「うん。トマトが食べられない(子供か!!←活字にすると恥ずかしい・笑)」「それだ!!トマトは”劇的に変化する”という意味を持った食物なんだよ」

おそらく一年前の自分だったら「そう言われたからって嫌いなもん食べるくらいなら変わる必要なんてないね」とウソ吹いていたと思う。でも、去年の11月の終わりに心筋梗塞で倒れ入院・手術までして拾った命。それからというもの、食生活には特に気をつける様になり、肉メインだった食事を魚&野菜中心に変え、今では食卓に野菜が無いと恐怖さえ覚えるまでになっている(笑)。大嫌いだったトマトを「もしかして食べられるかも?」と受け入れる気にさせてくれたのは、そんな下地が身体の中に出来あがっていたからなのかもしれない。

何がどう変わるのか、自分がどうなりたいのか・・・んなもん何も分かっちゃいない。ただ、ちっちゃなプチトマトを一粒食べただけなのである。でも、何だかとても誇らしげな気分でもある。これからが実に楽しみだ。


背中をチョコンと押してくれた心優しき友人、写真家・夏野 苺氏に感謝。
スポンサーサイト

| ひとり言 | 23:08 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

新たなチャレンジ! 素晴らしい節目ですねっ♪
苦手なものを克服できた充実感…小さい頃はよくあったけれど、大人になるとあまり感じる機会もなくなりますもんね。

今後はトマトを使った料理にも是非チャレンジしてください(笑)
せっかくiPhoneもあることですし、Cookpadアプリをダウンロードしてキッチンで検索しつつ男の料理♪なんてどうでしょう。
自分でトマトを料理したらきっとトマトのツヤツヤが可愛く見えてくるはずです(笑)


実は私も昨日、10何年ぶりかにミシンを触って自力でかばんを作りました。
苦手な洋裁を頑張った! と、かなり自己満(笑)
私も、ここから何か変わるといいなぁ。

| るみっぺ | 2010/11/01 23:56 | URL | ≫ EDIT

inoさんすごいです!
あんなに嫌いだったトマトを食べるだなんて。
嫌いな人ってパスタのトマト味に挑戦したりとかが多いのにいきなり本物にいくなんて・・・。
えらいです!!
ダンボ嫌いなものはそのままで良いもぉ~~んな人だから(笑)
血がさらさらになるって言われても納豆は食べません!!!

| ダンボ | 2010/11/02 08:49 | URL | ≫ EDIT

>>るみっぺ

そう、節目ぇ。11月1日は”トマト記念日”(笑)。
ただ、克服したかどうかはまだ微妙。やっぱマズイもんはマズイもん。
トマト料理ね~ほんとにそこまで行くのかなぁ。これまた微妙(笑)。

あっ!バッグ見たみたぁ。すっげ可愛いじゃん。さすが母、尊敬です☆

| ino | 2010/11/02 09:01 | URL | ≫ EDIT

>>ダンボ

はたして、一個丸ごとガブリ!といけるようになるのはいつのことやら(笑)。

納豆・・・入院以来食べてないなぁ、大好きなのに・・・(涙)。
今処方されている薬の中の一つに、納豆菌が悪影響を与えるらしいの。
だから、納豆はもう一生食べられないと思う。永島君と一緒だね(笑)。

| ino | 2010/11/02 09:09 | URL | ≫ EDIT

わぁぁぁぁ
トマトに“♪”がついてる…
それだけでもビックリ!ですよ

トマトに意味があるなんて知らなかったです
そっかぁ…。私も頑張ってみようかな

| ココロ | 2010/11/02 21:27 | URL | ≫ EDIT

>>ココロ

あはは。決して美化している”♪”ってワケじゃないよ(笑)。
やっぱりマズイしね。

でも食べられた自分に少し達成感があるのは事実。
ただ、無理して好きになろうとは思っていないの。
食卓や外食に出てきたら普通に食べよう・・と(笑)。

| ino | 2010/11/03 11:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
トマト、とうとういっちゃいましたね。^^
あんなに毛嫌いしていたのに・・。
「今では食卓に野菜が無いと恐怖さえ覚える」・・
おとーちゃんも一緒です。
不思議といろいろな野菜を
受け入れられる身体になって行くんですよね。
トマトは栄養価も高いですし
最近のプチトマトは肉厚で甘くて美味しいので
どんどんいっちゃってください。^^
トマト記念日(笑)おめでとうございます♪♪

| 柾介 | 2010/11/03 11:56 | URL | ≫ EDIT

>>柾介

はい、とうとういっちゃいました(笑)。

後ダメなのはセロリとパクチ~・・・香菜系。
セロリは何とか我慢できるけど、パクチ~はちょっとねぇ。

昨日も永島君の前で「見てみて~」ってコンビニのサラダに
入っていたトマトを食べてみせました(笑)。

| ino | 2010/11/03 12:30 | URL | ≫ EDIT

考えさせられる様な内容なんだけども…

トマトが嫌いって…(笑)

うちの旦那もトマト嫌いですが食べることは平気です(¬з¬)
チビちゃんはトマト自体嫌いです。

旦那は偉いと思います。だって食べれる!だから私はチビちゃんにいつもいいます。
嫌いな食べ物は無理をしてまで好きになろうとしなくていい!嫌いだけどボクは食べれるよ!で良いんだと…


要は、美味しくないものほど、身体の為になるお野菜みたぃなぁ

| てれびじ妊婦 | 2010/11/04 02:00 | URL | ≫ EDIT

>>てれびじ妊婦

決して好きじゃないんだけど、出されりゃ食べるよって・・・
やっとご主人と同じレベルに達したってことですね(笑)。

昔から良薬は口に苦しっていうし、薬だと思って食べますわ。

| ino | 2010/11/04 10:21 | URL | ≫ EDIT

inoさんにも弱点があったとは!
とか言う自分もトマトジュースだけはどうしてもダメです。
でも料理に使ったりするのは全然大丈夫。
我ながらワケワカリマセン。
自分もトマトジュース飲んで「劇的に変わる」かなぁ(笑)

| エドフック | 2010/11/06 16:03 | URL | ≫ EDIT

>>エドフック

そんなぁ弱点だらけですよ~(・・;)

トマトジュースはまだまだ無理かもぉ、後やたらトマティーなパスタとかも
だって、ず~~っとトマト味が持続するでしょ?逃げ場が無いじゃん(笑)。

| ino | 2010/11/07 12:40 | URL | ≫ EDIT

ウケケケ~!

こんばんはぁ~⌒◇⌒)ノ
とりあえず、おめでとぅございます♪♪
「トマトはブタのエサじゃないんだよ!inoくん」⌒_⌒*)e-284e-420
「劇的に変化する」ってスゲーなトマト!ばんざ~いトマト!!(笑)
私、夏は毎日プチトマト1パック食べてたよ♪大好き~♪♪
これからはトマト鍋だね~!!e-439
でも基本野菜キライの私(←同じく子供みたいで恥ずかしい・笑)
偏食王なので、チャレンジするinoさんはエライです!!

| くるんぱ。 | 2010/11/07 18:16 | URL | ≫ EDIT

>>くるんぱ。

トマト鍋はきっついな~多分。そこに行くまで後2年はかかるな(笑)。

チャレンジなんていう生易しいもんじゃないよ、清水の舞台からってヤツ。
でも、思い切って飛び降りちゃいましたとさ(笑)。

| ino | 2010/11/07 21:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

