PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レコード鑑賞♪

長い間入荷待ちしていたレコードプレーヤーがやっと届きました。
早速新居にセッティングぅ。これでアナログレコード聴き放題です♪

やっぱりいいなぁ。なんかいいんだよね~、温かいっていうか優しい
っていうか・・・。←エンジニアとして恥ずかし過ぎるコメントです(笑)。

BGMとしてではなく、きちんとスピーカーと対座して聴きたくなります。
今じゃ死語となってしまった【レコード鑑賞】ってやつですわね(笑)。

これからは
「ご趣味は?」って聞かれたら、胸を張って「レコード鑑賞です!!」
って答えるようにしよう♪。だって、音楽は消耗品じゃないからね。
スポンサーサイト

| 音楽 | 11:36 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~♪
おぉ~~~~♪レコードプレーヤーだぁ~。
下にズラ~~~~リと並んでますものね。
いいないいな~。これであの名盤「SONG BOOK」も聴けちゃいますね~。
欲しいなぁ♪買いたいなぁ。←この不況時に(汗)。

そういえば、今時の学校の音楽って「レコード鑑賞」??
やっぱりCDかな・・。

| 柾介 | 2009/06/10 13:06 | URL | ≫ EDIT

>>柾介

そうそう。↑これ買うきっかけとなった一枚がソングブックです(笑)。

へ~ぇ今でもあるんだぁ、音楽の授業でCD鑑賞することが。
昔は一番嫌いな時間だったなぁ、たいくつで眠くて(笑)。
それが今じゃ・・・音楽を仕事にしてるんだもんね、不思議ぃ(笑)。

| ino | 2009/06/12 11:26 | URL | ≫ EDIT

素敵~!

いいですね~、コレ!欲しいなぁ。
買ったとしても、ヘッドホンで聴くことになるけど。
(↑音が筒抜けのアパートなんですぅ・泣)

トム・ジョーンズを、ぜひとも爆音で聴いてください(笑)

| ろにぃ | 2009/06/12 13:20 | URL | ≫ EDIT

[壁]‥) チラッ
お久し振りです♪
(*'▽'*)わぁ♪レコードだぁ♪ものすごく懐かしいなぁ。
そういえば、うちにも数枚レコードあるなぁ←引越ししてから一度もそのダンボールをあけてないと思うけど(笑)
箱型のレコードプレーヤーとスピーカーは、引越しのときにドナドナしました。。。(汗)
私は、何となくレコードは録音場所の空気の音が聞こえる感じがしていました。inoさんはCDとレコードでは、音のどんなところが大きく違うと感じますかぁ?←なんとなく以外でよろしくぅ(笑)

| よっしゃ | 2009/06/12 20:47 | URL | ≫ EDIT

>>ろにぃ

ヘッドホンで聴いてもアナログ盤の良さは伝わるとおもいますよ♪

で・・あぁカン違い。「メキメキ」LPじゃなくてCDで持ってました(笑)。
でも、ちゃんと聴きましたよん、大人なので爆音じゃないけど(笑)。

| ino | 2009/06/13 10:09 | URL | ≫ EDIT

>>よっしゃ

おぉ!久しぶりじゃん♪

よっしゃが感じたその何とな~くはとても正しいです(笑)。

う~ん。ちょっと専門的になっちゃうけど、すご~く大雑把に言うと・・
CDは、音を数値化するため人間には聞こえないとされる周波数帯を
カットしちゃってるのね。どうせ聞こえてないんだから必要ね~よって(笑)。
でも、実際は聞こえていないんだけど感じてはいるのよ。
アナログ盤には、そういう空気感があるってことですね。

| ino | 2009/06/13 10:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。わたしもレコード盤しか持ってない作品の為にPCでデジタル変換も可能なプレーヤーを購入したのですが、inoさんのお部屋のように広くて整頓されてないので置き場所が決まらず、未だにただの”テーブル”になっています(笑・だめですねぇ)
最近スピーカーを通して音楽を聴くということをしなくなりました。i-podでながら聴きがほとんどです。生活に余裕が無いんですね。
お写真を拡大して、お、アンプ・CDはマ○ンツ?隣のアク○スでかい!何インチ?などと勝手に興奮しております。我が家にもオーディオルームがほしいなあ。

| くりおね | 2009/06/14 01:55 | URL | ≫ EDIT

おぉ~っ♪

inoさ~ん、こんぶあんぶあぁ~♪(笑)
ステキぃぃ~~~ですぅ~♪これぞまさにぃ~♪って感じですねぇ~♪
きゃぁ~♪レコードの針を落とす瞬間と曲が始まる前の音が好きなんですのぉ~♪←アナログ世代(笑)
んとぉ・・
昔、たくさん持ってましたけどぉ・・ソノシートまでもぉ~~~っ(笑)
今、あるのは、もちろん永島浩之さんがセーラー服を着て”でびゅ~”のレコード(←懐かしいぃ~・笑)ですぅ~♪
家には↑コユステキなのは無いので、聴く事ができましぇ~~んのぉ~~・・。とほほほぉ・・・(T^T)

| ハテッ娘ぉ~♪ | 2009/06/14 22:45 | URL | ≫ EDIT

>>くりおね

あっ!↑これもUSBポート付きなのでPCに落とせま~す。
でも聴けるんだからやらないけど・・一応ね(笑)。

よく見えましたね(笑)。そう、マラ○ツの廉価モデルです。
プレーヤーもマラン○で揃えようかどうか迷ったんですが・・・
デンオ○(←古い人間はデノ○ではない・笑)にしました。

ちなみに・・↑はオーディオルームでもなんでもないですよぉ(焦)。
ただのリビングルームです(笑)。アクオ○は奮発して52incです(笑)。

| ino | 2009/06/15 12:23 | URL | ≫ EDIT

>>ハテッ娘ぉ~♪

そうそう。あの針が落ちた瞬間のブッて音がいいよね←同完全アナログ派(笑)。

そう言えば・・・
いんぐりのアルバム、以前ダンボちゃんからいっぱい借りたなぁ。
とても綺麗に保存?保管されてありました(笑)。
中ジャケット(歌詞カード)に、横浜の絵地図みたいのが書いてあって・・・
みなと未来とかがぜんぜん描かれてないの。時代を感じちゃいましたわ(笑)。

| ino | 2009/06/15 12:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

