2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワーファリン♪

プレタール、バイアスピリン・・・。と聞いて、!!って思った人はおそらくここ板の間訪問者の中にはいないだろう。いて欲しく無いし逆に(笑)。これらは、血液をサラサラにする、血液を固まりにくくする、血流をよくする・・・といった大切な働きを持つ心臓疾患者用のお薬。ちょうど一年前から一日も欠かさず服用している。そのおかげもあって、普通に生活を営むにあたっては何の支障も無く過ごしていた。のだが・・・

10日程前、バスの中でヨロけた老女を支えたところ、自分もバランスを崩し座席のひじ掛けに左腰(臀部上部)を強打・・・。その日はそれほどの痛みも無かったので「ただの打ち身」と気にしていなかったのだが、翌日起きようとしたら激痛が!!!おまけにバンバンに腫れている。さらに次の日、打った場所から臀部~左太ももにかけて一面黒紫色に変色。大量の内出血をおこしていた。仕事をキャンセルしてあわてて病院へ・・・。

血液サラサラ系の薬によって、青アザ程度じゃ済まなかったのだ。心臓のために・・・と飲んでいた薬の裏側の部分。かすり傷や抜歯、鼻血でも注意が必要だった。「貧血起こしてますね~輸血が必要になるかも・・・」”貧血”なんて言葉、自分には一生無縁だと思っていた。ましてや”輸血”(そんなに大量出血したの!?)だなんて(やらずに済んだけど)。

まだ痛みと腫れは治まっていない。今回は名誉の負傷といったところだが、神様が「お前は決して”健康”になったわけじゃない。油断をするな!」と教えてくれたんだと思う。自分の身体とキチンと向き合って一日一日を生きなければ。

↑写真は何の関係も無し(笑)。

| ひとり言 | 17:22 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勤労感謝♪

こういうご時勢に今でもこうして”勤労”させていただけてることに心から”感謝”です。そして、昨日は永島浩之さんのニューアルバム【融転】のマスタリング(最終工程)。半年間に及ぶ長きの勤労に感謝されてきました。


↑これが出来たてホヤホヤの第一号ディスクです。例によってウンコマークのプレミア付き(笑)。このウンコマークディスクもう何枚溜まったんだろう。いつかこれらがお宝となって一枚¥100.000くらいで売れる日が来るといいなぁ。勤労に感謝するって心が一番大切だけど、ある程度形になるとまたそれはそれで・・・ね~(笑)。

今もこれ聴きながらここを更新中なのですが、一曲目からこのたたみかけはちょっとスゴイっすよ。ほほぉそこでこれが来て、シメはこれかぁ・・・。もうすぐです。いましばらくお待ちください♪


で・・・こんなめでたい時になんですが・・・今、体調的に絶不調でして。明日、大学病院で精密検査受けてきます。

| 音楽 | 22:56 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉祥寺♪

犬仲間からのお誘いを受け、写真家・奥村康人氏の写真展【DOGGY NEWS】を見てきた。場所はあの吉祥寺。
なぜ「あの」なのか・・・。実は40年前、自分がまだ高校生の頃、中央線沿線にあった学校をサボっちゃ悪友たちと遊びに行ってた街だったから。”遊び”と言っても、いつも行く喫茶店で一日中他愛も無いおしゃべりしてる程度の可愛いもんだったが。

午後から天気が崩れるという予報だったので、日の差しているうちに・・・と少し早目に家を出た。青春の残像を探しに。少しだけウキウキワクワクした気分。横浜から吉祥寺・・・電車を乗り継ぎちょっとした小旅行のおもむき。

ギャラリーは、商店街のはずれを一歩奥に入ったところにあった。こじんまりとした素敵な空間に、これまた無邪気な犬たちのモノクロ写真。思わず見入ってしまう。すっかり犬たちの写真に癒された後は、40年前に入り浸っていた喫茶店を探しに井の頭公園方面へ。当たり前のことだが、当時と今ではまったく街の表情が違う。もっと薄暗い通りだったはずが、やたらポップでお洒落な”ストリート”に変貌していた。「確かこの辺だったはず・・・」結局、お目当ての喫茶店は見つけることが出来ず、そのまま井の頭公園をお散歩↓。

秋の日差しと落ち葉の香りが心地よかった。おでん屋の看板を見たら急にお腹が空き、ツイッター上で友人に教えてもらったカレー屋さん【まめ蔵】へ。月曜日の14時過ぎだというのに行列ができている!!!これは期待できそう。
193b.jpg 193c.jpg
豆カレーを注文。うまい!!!スパイシーな中にも野菜の甘みと酸味がコクとなりお口のなかで・・・あぁっ!!いちいち能書きなんてめんどくさ!!グルメレポーターじゃあるまいし、うまい!!の一言でじゅうぶんだ。

お腹もいっぱいになって。ん10年振りに訪れた吉祥寺の街をブラブラと散策。渋谷っぽいところ、自由が丘っぽいところ、アメ横の様な狭いアーケード街・・・色んな顔を持った通りが狭い範囲内に渾然一体化している。面白そう&奥深そうな街だなぁ。美味しそうなお店もいっぱいあったし。今度来る時は、吉祥寺通の人と来てツアコンやってもらいたい。

ということで・・・吉祥寺通の人、急募!!昼食付き。年齢・性別・既婚/未婚問わず(笑)。

| TOKYO | 00:32 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mix Down 終了♪

本日無事に永島浩之君のニューアルバム、ミックスダウン終わりました。
後は、マスタリングというCDにするための最終作業を残すのみです。

いやぁ実にカラフルな曲たち。すべての曲がイキイキしている。
プロデュー様も大満足です。ただ、これ曲順に悩むだろうねきっと(笑)。


↑とりあえずお疲れ様の一枚。Photo by 中町君。

5月から始まったレコーディング・・・ちょうど半年だね。長かったな~。
でもその分ジックリ腰を据えて創り込むことができたかな。

とにかくいい出来です。楽しみにお待ちください♪

| 音楽 | 21:45 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トマト♪

珍しく今日のは長いよ(笑)。


自分はトマトが大っ嫌いである。見るのもイヤなくらい。当然、家では食卓にのぼることは無かったし、外食のサラダなどに入っていたりすれば、まるで汚い物を摘まむ様に箸で隣の人の器に投げ捨ててしまうくらい。自分をよく知る友人・知人たちの間では有名な話しだ。いつから嫌いになったか、何故嫌いになったか、それすらもハッキリ記憶に無いほどの大昔から嫌いだった。

そんなトマト大っ嫌いな自分が、2010年平成22年11月1日(月)の今日の夕食、実に50年振りくらいにトマトを口にしたのである!!何を大げさな~と思われる方もいらっしゃるだろう。でも、でも、でもね、自分的にはこれはもう画期的な出来事、いや奇跡としか言いようがないことなのですよ。

ただ・・・いきなり丸ごといってショックのあまり心臓マヒでも起こしちゃったら大変ってことで、↓甘みの強いプチフルーツトマトをとりあえず、とりあえず一粒だけ。

結果・・・やっぱりマズイ!!どうしようもなくマズイ!!!ただ、食べられないマズさではない様に思えた。これくらいのマズさなら、外食中に出てきても箸でシッシッて追いやるほどでもないかな・・・と。脳は強い拒絶反応を示したけど、身体はちょっと喜んでる・・・みたいな感じ。でも、好き!と言えるまでには5年10年かかるかも知れない。

このまま一生食べなくても全く支障はないのに、なぜ今さらトマトを食べてみようと思ったか・・・

この夏くらいから、何だかことがスムーズにいくことが少なく、つまずいたり出鼻をくじかれたりってことが立て続けに起こっていた。その都度、迂回したり後戻りしたり先送りにしたりとちゃんと手を打って事無きを得てきたので、大した問題では無かったんだけど、何だか流れに乗れてないなぁって感じていて・・・。

ある日、友人にそんな話しをしたら「それはあなたが今変わりたがっている兆し。思い切ってやったことのない新しいことにチャレンジするチャンスである」と。さらに「嫌いなものとか苦手なものある??」「うん。トマトが食べられない(子供か!!←活字にすると恥ずかしい・笑)」「それだ!!トマトは”劇的に変化する”という意味を持った食物なんだよ」

おそらく一年前の自分だったら「そう言われたからって嫌いなもん食べるくらいなら変わる必要なんてないね」とウソ吹いていたと思う。でも、去年の11月の終わりに心筋梗塞で倒れ入院・手術までして拾った命。それからというもの、食生活には特に気をつける様になり、肉メインだった食事を魚&野菜中心に変え、今では食卓に野菜が無いと恐怖さえ覚えるまでになっている(笑)。大嫌いだったトマトを「もしかして食べられるかも?」と受け入れる気にさせてくれたのは、そんな下地が身体の中に出来あがっていたからなのかもしれない。

何がどう変わるのか、自分がどうなりたいのか・・・んなもん何も分かっちゃいない。ただ、ちっちゃなプチトマトを一粒食べただけなのである。でも、何だかとても誇らしげな気分でもある。これからが実に楽しみだ。


背中をチョコンと押してくれた心優しき友人、写真家・夏野 苺氏に感謝。

| ひとり言 | 23:08 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

