2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWだって♪

渋滞情報やら連休中のお天気やら、成田だ東京駅だって世間は騒がしいけど。

お休みは火曜日だけ。
やっぱり今年も自分には関係なかったですねぇ、大型連休なんて。



でも、せっかくだからってんで↑武者兜を引っ張り出してみました。
息子が生まれてから小学校低学年くらいまでは、ちゃんと毎年飾っていたのに。
実に17~8年振りに再度お披露目です。

さすが”顔が命のYしとく~”です(顔無いけど・笑)。綺麗ですわ~。
「なかなかいいもんだねぇ、こういうの。節目の行事は毎年ちゃんとやろうよ」

って、夫婦で話してるところに息子君がノソノソと起きてきて・・・



「なにいまさら・・・どしたの」



盛り上がっているのはどうやら親だけの様です(笑)。

| 春夏秋冬 | 13:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートな週末♪

さて、前記事の続き。「上野の森・美術編」です。

←まっぱで悩む男の図。このひじのつき方って無理あるよね(笑)。

何の予備知識もなく、ふら~っと入ったのは【国立西洋美術館】。
フランク・ブラングィンという画家の展覧会が催されていました。

実は、このお方のことを全く知りませんでした。名前すらも聞いたこと無し!!
略歴や作品など、興味のある方は展覧会の公式HPを参照していただくとして・・。

結論・・・かなりビンゴ!!です。正確な描写力、重厚な色使い、演劇的構図・・。
全体的に感じたのは「男らしい絵」だなと。

その中で、一枚だけビビッてきたのが【月と橋】という作品。←エロス!!とは無関係(笑)。
サイズ的には12~3号くらいの小さな作品なんですが、いいんですよね~これが。
自分的に、こういう出会いが一枚でもあると、その展覧会の価値がグッと上がっちゃう。
とても満ち足りた気分で「拝啓・道の上から」に向かうことができました。

で、春風の中、極上の路上ライブに癒されまくると・・・。
絵画も音楽も彫刻も写真も、すべて芸術は”本物”を”生”で体感するにかぎります。

150b.jpg

ってなワケで↑これ、上野みやげ。ただの黒大豆の甘納豆なんだけど・・・。
言われてみれば、見た目は確かにゴリラの鼻くそっぽい。
こうやって思わず買わされちゃうってことは、間違いなくネーミングの勝利だね(笑)。

| ひとり言 | 22:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道の上から♪

昨日までの冷たい雨も上がり、ようやく春らしくなった陽気に誘われ・・・
ストリートライブを聴きに上野の森(上野恩賜公園)まで行ってきました。

149a.jpg

東京都が推し進めている文化事業【ヘブンアーティスト】のミュージシャン。
サックス奏者のTOMAさん。↓見た目はただのおっちゃんなんですが・・・。

149b-sax.jpg

おもむろに演奏を始めれば・・・いやぁ、これが実に心地いい!!
柔らかで優しい音色は、正に新緑の木々の間を吹き抜ける春風の様。
公園内の道の上で、こんな間近に生音に触れることができるなんて。
涙が出そうなくらい幸せな時間でした。石原S太郎さんありがとう!!(笑)

実はこのTOMAおじさん。ビクタースタジオ時代の自分の元上司でありまして。
スタジオ入りたての右も左も知らない若造を厳しく導いてくれた大先輩なのです。
そんなTOMAさんがストリートやってるって聞いて、こりゃぁ行くっきゃないと。

マヂで行ってよかった。ほんとによかった。生きててよかった。
TOMAさん、道の上から幸せをありがとう!!!音楽ってやっぱいいよね♪



で・・・せっかく上野まで行くんだから・・と少し早めに家を出まして。
何の事前インフォメーションも持たず、ふらっと国立西洋美術館に立ち寄り。
これがまた実に良かったのですよぉ。

というわけで、次回は「上野の森・美術編」でお送りいたします♪

| 音楽 | 23:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再びの春♪

春爛漫の午後、↓を持ってクロネコが来た。



どうやらジェロ様、いつの間にかドモホルってるらしい。

いいんじゃない? 幾つになっても女性は女性だしね。
再び春の館で、身も心も美しくいてください。

てか、手術後、いまいち本調子じゃなかった様子だったけれど
ベクトルが↑こういう方向に向いているなら、とりあえず安心かな。

| ひとり言 | 21:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩の達人♪

↑正しくは 【散歩中に連れているワンコの写真を完璧に撮る達人】
←なげ~よ!!!

↓こんな感じで。
 147c-hauna2.jpg ←ちなみに・・ラブがハウナで、Mダックスがふぅ。

その達人とは、ここにも時々コメントを付けてくれる親友①。
きちんと桜の見事さが入っているし、右は、寄り添ってる感がいい感じだし。

↑これ見て分かる通り、一緒に歩きながら撮ってるんだよね。
実はこれがなかなか難しい。

散歩の度に何度かトライしてるんだけどぉ・・・
エア君、いきなり目の前にカメラ出てくるとビビッて止まっちゃうの(笑)。

やっと撮れたと思ったら↓ピンボケだし(これでもまだましな方・笑)。
147a-sanpo.jpg

それともう一つ理由が・・・
歩きながらかがんだ姿勢になると、腰は痛いは足はもつれるは・・(笑)。

歳はとりたくね~なぁって話でもあります。

| 愛犬mal | 11:17 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きのこご飯♪

季節はずれか???って思ったんだけど・・・
きのこの炊き込みご飯を作ってみました。しかも土鍋で。

うっっっまぁ~~~~~~~~~~~ぁいぃぃ!!!!!
おこげがまた絶妙ぉぉぉぉぉっ!!!!!



実は、我が家では今オリ-ブオイルにはまっておりまして。
オリーブオイルを使ったレシピ本まで購入しちゃうほど(笑)。

オリーブオイルと言えば、イタメシ系ってイメージなんだけど。
意外や意外、和食にも結構合うそうで。

↑これも、そのレシピ本で「和食」って紹介されていた一つです。
見ていたら案外簡単そうなのでチャレンジしてみることに。

ジェロ様にも大好評☆☆☆ レパートリーがまた一つ増えました。

こういう休日もなかなかいいもんだね。ごちそうさまでしたぁ♪。

| 美味しいもの | 20:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正しいお花見♪

マンションの敷地内広場に立つ桜の若木。
健気な花を咲かせています。

花の見事さに圧倒されたいなら、ブァ~っと咲いている桜に限るけど。
今年は何故か↑これくらいがちょうどいいかな・・・と。

145b-hanami.jpg ←ホントはノーリード禁止なんだけどね。

人もいないし、ゴミも落ちていないし。
週末の午後、芝生の上での~んびりと光合成させてもらいました。

エア君もはしゃぎまくり。
いくら汚してもいいよ~、帰ったらシャンプ~だから(笑)。

| 春夏秋冬 | 20:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

