2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごめんよ~ぉ♪

老犬にとっては過ごし易い季節になりました。ってか今朝は少し
寒いくらいでしたが・・・。
朝の散歩から戻り、足を拭くのを待たせてウン○の処理をしてい
たら、ピンポ~~~ン♪と、宅配便が来ました。

マルをそのまま玄関先に待たせて、荷物を受け取ってリビングの
テーブルに置いたその瞬間・・・!!

ウォォォ~~ンアオゥ~~オゥオゥオォ~~ォンンンン!!!

悲鳴というか断末魔の叫びというか!!。何事かぁぁぁっ!?!?
って玄関に飛んで返ってみたら・・・必死に助けを求めている瞳・・。
どうしたっ!!??大丈夫か~ぁ!?!?

ってよ~く見てみたら・・シッポの先がドアに挟まっていました(笑)。
ごめんよごめんよ~と言いながら、安心感もあいまって爆笑です。
まぁ、彼にとっては笑い事じゃなかっただろうけど(笑)。
042.jpg
↑数時間前にそんな悲劇が襲ったことなどすっかり忘れて爆睡中(笑)。

てかさぁ・・・挟んだ瞬間に叫ばね~か普通(笑)。その数秒のタイム
ラグはいったい何だったんだろう。痛みが脳に伝わる時間??(笑)

う~~ん。我が愛犬も、あちこちと確実に「老い」ているのを実感した
初秋の朝。


| 愛犬mal | 10:48 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねんきん特別便♪

台風一過の週末。今日はお休み。の~んびりゴロゴロしていたら・・・
「ハイ。お父さんにも来たわよ、ねんきん特別便・・」「!?マヂッ!?」
「もれは無いはずじゃん??(汗)」「全員に来るのよ今は(笑)」

早速中身をチェ~ック。昭和48年3月に収め始めてから425ヶ月。
一ヶ月のもれもありませんでした。ホッと一安心です。

民間の年金基金にも加入しているから、10年後から始まる年金暮らし
も何とかなりそうです(笑)。

それにしても・・・回答票の大きさと、返信用封筒の大きさがま~ったく
合っていないの。何考えてんだろ!?ホントお役所仕事だよなぁ。

| ひとり言 | 23:08 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Bench 6

過ごし易い季節になりました。
のんびりベンチに座って本でも読みたい気分です。

恒例?の永島浩之さん関係は【084】 先日のバスツアー、河口湖畔の一枚。
あと、間接的ですが【079】 これは名古屋・栄の地下街のシャッター(笑)。

Bench-074.jpg Bench-075.jpg Bench-076.jpg
Bench-077.jpg Bench-078.jpg Bench-079.jpg Bench-080.jpg
Bench-081.jpg Bench-082.jpg Bench-083.jpg Bench-084.jpg




| 板の間写真館 | 21:17 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンプリング♪

今、ちょっと変わったレコーディングをしています。
30年間エンジニアをやってきて、初めて”音楽以外”のレコーディング
を体験中です(笑)。それが「サンプリング~!」 ←Eドさん風で(笑)。

その名を知らない人はいない、某大手楽器メーカーからの依頼です。

「製品化されるまで内容は他言無用」ということで、誓約書に署名・捺印をしました。
守秘義務があるのでスタジオ内の写真は無しです(笑)。


サンプリングとは・・・。色々な楽器の生音を、単音で一つ一つHDRに
記録していくこと。活字にしちゃうと一見簡単そうだけど、例えばドラム
ならバスドラム(大太鼓)、タム(中太鼓)、スネア(小太鼓)、シンバル、
ハイハット・・と、それぞれの音を、強め、中間、弱めと、叩く強さを変え
て録音。さらにオンマイク(音源に近いマイク)の音、オフマイク(音源か
ら遠いマイク)の音、その二つをミックスした音・・・と、作業は果てしなく
続くのです(笑)。正に【音の標本】を作っていくワケです。

ここで録音された音は何に使われるかというと、コンピューターを駆使し
て音楽を作る人たち(ダイスケ君みたいな人)の大切な”音源”になるわ
けですね。実際に、「道」と「Ready!Go!」(「金返せ!」だったかも・笑)
のドラムの音は↑このメーカーのサンプリング音源を使用したそうです。

とても根気のいるジミ~なレコーディングですが、自分の録った音源が
新しい音楽制作に使われるかと思うと、とてもやりがいがあります。

それとね・・・急に小声で・・・ギャラがものすごくいいんですのぉ(笑)。
で・・・このシリーズまだまだ続くんですのぉ☆☆きゃほほ♪(笑)

| 音楽 | 13:35 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

