2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀座の行きつけ♪

↑・・・なんて書くと、なんかかっちょえ~~ぇ!!って感じですけれど。
えぇ・・年に1~2回しか行きません(笑)。そんなお店がここ 【天龍】。
何と言っても↓このデカい餃子(だけ・笑)がめちゃ有名なお店です。

餃子一個が12cmくらいあります。デッカいっしょ!?それがド~ンと8個。
二人でシェアするくらいがちょうどいい感じですかね。

ニンニクとかニラを使っていないのであっさりジューシー。皮もモッチモチ。
カラシ醤油が妙に合ったりするので小龍包に近い感じかも知れませんね。
ガツン味系&皮パリパリ系がお好みの方には、少し物足りないかもです。

確かに、一口食べて・・おぉ!!感動!!というほどの味ではありません。
自分も「餃子はこれっきゃないっ!!」って言い切る自信もありません(笑)。
でも何故か年に1~2回「あぁ・・天龍の餃子食いて~!」ってなるんです。
なんかクセになる不思議な餃子ではあります(笑)。

実はこのお店、死んだ親父が大好きでして。銀座がどんな街かもまったく
知らない子供の頃からよく連れてきてもらいました。当時は2年に1回くらい
でしたが(笑)。その時も、必ずこの↑餃子がデデ~~ンとテーブルの中央
にあり、「こんな美味いもんを大人は毎日食べているのかぁ・・」と、めっちゃ
大人に憧れた味でもあります(笑)。

多分、↑この餃子は親父との想い出の味なのかも知れません。

| 美味しいもの | 00:08 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Studio Musician ♪

正確には、スタジオセッションミュージシャンと呼ぶ・・・そうですが(笑)。
以前のブログにも書きましたが、この方たちは全員特殊技能の持ち主。

彼らはスタジオに入って譜面を見るまで、誰のレコーディングでどんな
曲なのか、事前の情報はまったくと言っていいほどありません。

昨夜は、インディーズレーベルの某アーティストさんのレコーディング。
4リズム(ドラム、ベース、ギター、ピアノ)のセッションでした。

アレンジャー(編曲家)から「今日の二曲はバンドっぽいサウンドで・・・
譜面に書いてある”キメ”以外はノリ一発でいきましょう」というリクエスト。
ドラマーはスネアをそれっぽいのに替え、ベースは指弾きからピックへ。
ギタりストなんか、わざわざ駐車場まで行って別のアンプを持ってきて・・。
もちろんこちらも、それ風(笑)のサウンドにするため、マイクのポジション
を替えたり、新たに別のマイクを立てたりするわけですね。

「うん。結構いい感じですね。じゃ一回録ってみましょうか」とテスト録音。
「プレイバックしま~す。聴いてください」・・・「いいねぇ」「問題無いよね」
「いいんじゃない?」・・ってことで、ハイ!一発オッケ~!!

その日初めてスタジオに集まって、よりよい音作りのために労を惜しまず、
初めて見る譜面で、初めて演奏したテイクが差し替え(部分手直し)無しで
そのままOKになっちゃう・・。しかも、クライアントが望むサウンドにちゃんと
なっている。これってやっぱりスゴイことだよなぁ。ま、プロだから当たり前
っちゃぁ当たり前なんだけどね。

そんな感じで、二曲目もアッという間に終了。スタジオミュージシャンの方々
も「気持ちよかったなぁ。たまにはこういう録音もないとね~」と、それなりに
高額なギャラを貰って気分良さそうに帰っていきました(笑)。

予定よりもかなり早く終わったので、スタジオロビーで交流戦を観戦しながら
スタッフ~~ぅ(笑)と盛り上がり。いい仕事をやって、ひいきチームも勝って。
こちらも気分のいい一日でした♪

隣りのスタジオにジェロ(奥さんじゃない・笑)が来ていたそうです。会いたかったなぁ(笑)。

| 音楽 | 13:46 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Sky 8

東京は先週末からず~っと冷たい雨が降り続いています。
昨日なんて寒過ぎて暖房入れたくらいです。
気分だけでもスカッとしたい!!ってことで・・青空のお届けです♪
Sky-079.jpg Sky-080.jpg Sky-086.jpg Sky-092.jpg Sky-097.jpg Sky-099.jpg Sky-106.jpg Sky-110.jpg Sky-114.jpg Sky-118.jpg Sky-123.jpg Sky-128.jpg Sky-129.jpg Sky-135.jpg

| 板の間写真館 | 12:21 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とちょう♪

五月晴れの連休明け、私用で↓東京都庁まで行ってきました。
出来た当初は、その無駄な豪華さから”バブルの塔”と呼ばれた建物。
竣工してかれこれ15年以上経つのに、中に入ったのは今回が初めて。
一般都民なんてそんなもんです(笑)。

確かに無駄にデカいです。てかデカ過ぎます(笑)。その威圧的なデカさ
と広さに圧倒され、総合案内所を探すのも一苦労するくらい(笑)。

今回の私用というのは、都営霊園の使用名義人の変更届け。それなりに
美しい(笑)受け付け嬢さんがニコリともせず「それでしたら建設局・公園
緑地部ですね。第二本庁舎23階になります」・・・・「第二本庁舎ぁ・・?」
「こちらは第一本庁舎ですので」「あの・・どうやって」「一旦外に出られま
して右へ・・」「へ?・・どこから?」「・・・・あちらの正面玄関ですが・・そち
らからいらしたのでは?」「いえ、地下の駐車場から・・」「・・・・・・・・・・・」
せっかくたどり着いた案内所なのに。早くも泣き出しそうな勢いです(笑)。
ってかさ・・ウソでもいいから少しは笑顔で応対しろや!!!(笑)

こりゃぁお役所恒例のたらい回しの刑にさらされるかも?・・・と不安を抱き
つつも、どうにかこうにか目的の場所に到着。事前に用意した書類も全て
OKで無事申請終了。ホッとしましたぁ、と同時にドッと疲れが・・・(笑)。

夕方の仕事に行くまで時間があったので、45F展望室や都議会議事堂を
見学したり、お土産屋さんやカフェとかを覗こうかなって思っていたのに・・。
そんな小市民の気力をも奪う公僕モンスター。都庁恐るべし!!です(笑)。

何かで行かれる方は完全武装で参戦されることをお薦めします(笑)。自分
のように軽い気持ちで訪れると、建物の威圧感と、言葉使いはやたら丁寧
だけど、どこか上から目線の職員にボコボコにされます(笑)。

ちゃんと都民税払ってるのに~!!くっそ~!!(涙)。

| TOKYO | 14:58 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Strings ♪

昨日のお仕事は↓ストリングスセクションのオーバーダビング。
ダビングというのは、別の日にレコーディングしたオケをイヤホン
(またはヘッドホン)でモニターしながら、それに合わせて重ね録
りすること。
←昨夜の編成は6422+2。

華麗なストリングスが入ったとたん、楽曲がゴージャスになります。
やっぱりナマはいいなぁ。実に気持ちがいい。

こういうプチ感動を日々(でもないけど・笑)味わえるって、我ながら
素敵な仕事をしているなぁと思います。ま、自分だけが気持ちよくな
っても仕方ないワケでして・・(笑)。
この感動を、アーティストのメッセージとともに聴いてくださる方々に
ちゃんと伝える・・・という一番大切な仕事がこの後に待っています。

ってなことで・・・
世間様はGWとやらで浮かれモード満開のご様子ですが、それを横目
にオジサンは今日も明日も明後日も頑張るのだ!!ファイトォ!!!!!!!!!!!
でも・・・俺もゴルフ行きて~!!!(涙)

| 音楽 | 11:47 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

