| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お江戸・日本橋♪

新年早々風邪をひきまして・・・文字通りの寝正月。

復活の兆しがみられたので、先週日曜日花の都・日本橋へ。
104c-2013live.jpg
2013年の音楽始めは友人のライブ。

”抱腹絶倒”の昼の部を終え、空き時間に日本橋界隈を散策。

国道起点のモニュメントや市場発祥跡地の碑など眺めながらブラブラと。
そういえば、日本橋って歩いて渡ったのは初めてかもしれないなぁ。
モダンで美しい橋なのに、何か「橋」っぽくないんだよね。

犯人はコイツ。川と橋の上を覆い尽くす首都高速・・・。
104b-nihonbashi2.jpg
役目は充分に果たしたんだから即刻撤去した方がいいね。
うん!絶対いらない!!

| TOKYO | 12:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆりかもめ♪

とあるイベントに出展している古い友人を訪ねにお台場へ。

初めて「ゆりかもめ」なる乗り物に乗りました(^_-)-☆。
チケットも鮮やかなブルーで可愛いです。

せっかくだからってことで、とりあえず先頭車両に(笑)。
こういうのってなぜかワクワクしちゃうんですよね~(^^♪。
運転手さんがいないので見晴らしは最高です。

ま、帰りはワクワクもすっかり冷め、普通に座ってきましたが^^;。



35年振りに再会した友はあの頃の面影そのまんま。嬉しいね。
今度は当時のメンバーとゆっくりメシでも食いにいこうぜい!!

カテゴリーは久しぶりに【TOKYO】で♪

| TOKYO | 22:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の命日♪

今日9月9日は母の命日。丸二年。
ま、お寺関係だと三回忌だってことで大騒ぎするところだけど。
ちょうど日曜日ってことで家族だけで墓参りに@谷中霊園。
ここではもうお馴染みの写真(笑)。
090b.jpg眩しい夏空とスカイツリー

お参りを済ませ上野・池之端へ移動。新しくできた上野地下P。

今朝の東京新聞「東京どんぶらこ」に載っていた蕎麦の名店へ。
090c.jpg秋らしくきのこ蕎麦
森鴎外、樋口一葉、池波正太郎など名だたる文豪たちに愛された老舗。
池之端・蓮玉庵。腰があって良く冷えていてめちゃ美味しかったな~、
特に蕎麦湯が(笑)。ツユが無くなっても蕎麦湯だけでも飲めちゃう!!
何だか懐かしい味。蕎麦湯の入った銅製のヤカンも趣があってグッ!!

そこから不忍池のハスを眺めながら徒歩で7~8分の旧岩崎邸庭園へ。
090d.jpg
ここは、あの三菱財閥・岩崎家の本邸。残念ながら館内の撮影は禁止
だったので室内写真は無し。中もゴージャスでステキな雰囲気でした。

↑この洋館とは別に純和風の和館もあり、その一室でデザート~!!!
夏の日差しが照りつける緑の庭園を眺めながら・・・
090e.jpg
小岩井農場のアイスを使ったアフォガード☆。ま、要はアイスクリーム
なんだけどね(笑)。濃厚アイスとコーヒーシロップがあいまって最高。

母の霊を弔い、下町の美味しい物を食べて。有意義な休日・・・
広いお部屋を吹き抜ける風はもう秋の風でした。

カテゴリーは久しぶりに【TOKYO】で♪

| TOKYO | 23:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青山♪

土曜日、青山Spacekidsというギャラリーで開催されていた
友人の写真家・夏野苺さんの作品展を観にいってきました。

ちょうど居合わせたゲストの皆様と業界を超越したおしゃべり。
いやぁ楽しい時間でした。どら焼きも美味しかったです(^^)v。

実はこのギャラリーのすぐ近くに我が母校がありまして・・・。
085b.jpg
一ヶ月前にその母校の同期会が44年ぶりに行われました。
残念ながら仕事で出席できず旧友との再会は果たせず(涙)。

でも先日、幹事役の方から懐かしい物が届きました!(^^)!
085d.jpg
小・中・高と卒業アルバム全てを紛失してしまっている自分にとって
これはありがたかったです。でも、顔はおぼろげでも名前が??・・・。
何せ44年の月日が流れているわけで・・・^^;。

懐かしくて校舎の周りを一周してみた。当然ながら校舎そのものも
校舎の向きも当時とはぜんぜん違っています。今のテニスコートは
以前はプールだったし野球グランドも位置が逆なんだけど。
085c.jpg
大人になったら絶対ここでジーンズ買うぞ!!と、子供心に憧れた
ジーンズのEIKOはスタバになっているし、学校帰りに毎日寄ったパン屋
もカレー屋だし。街も学校も見た目は何もかも変わってしまっているけど
あちこちに懐かしい香りが・・・。銀杏並木も絵画館前も東宮御所もよく
走らされたなぁ。散歩しながら色々なことが堰を切った様に想い出されて、
一人でニヤニヤむふむふ。青山には不釣り合いな完全に怪しいジジイ化して
しまいました。

普段は車でビューっと通り過ぎるだけの青山だけど、たまにはこうして
ノンビリ散策するのもアリだね。次は小学校近辺でも(これもすぐ近く)。
犯罪者に間違われない程度にね(笑)。

| TOKYO | 10:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横浜デート♪

「天気もいいしどっか行こうか」「う~~ん、どこも人でいっぱいだろう・・・」
「横浜は?山下公園とか元町辺りブラブラと。そんなに混んでないよ多分」

ということで、午後から地下鉄に乗って横浜へ。まずは予定通りに山下公園。

GWをなめていました(・・;)。こんなに人で溢れている山下公園初めて見ました。
車は他県ナンバーがほとんど。そっかぁ地方からの観光客でいっぱいなのね。

でも、初夏の香りを乗せた海風が気持ちいい。そのままブラブラと元町方面へ。
072b.jpg 072c.jpg
案の定、ここも原宿・竹下通り並みのスゴイ人出。
ちょっとお茶をしたくてもどこのお店も長蛇の列・・・。ま、しょうがない。
072d.jpg
足を延ばして、ジェロ様の母校へ。
山手十番館、ブリキおもちゃ博物館、外人墓地とベッタベタおのぼりさん観光。

で・・・関内まで散歩。じゅうぶんお腹をすかせて横浜デートのシメは・・・
ジャジャ~ン!!ここには何度も登場・・・てんぷらの「天吉」!(^^)!
072e.jpg
創業140年記念、期間限定(←これに弱い・笑)港町海鮮天丼!!!
見た目大迫力の割にはあっさりしていて揚げ物のしつこさ無し!!マヂ美味い!!

おもいつきのノープランデートだったけど、たまにはこういうのもいいネ♪
ベタな横浜を満喫した一日・・・楽しかったです(^^♪

*カテゴリーを「TOKYO」にしてみた、ぜんぜんTOKYOじゃないけど^^;

| TOKYO | 21:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

